Line live 9828

「LINE LIVE」という、スマートフォンで見る動画番組が始まりました。これまでにもストリーミング配信はありましたが、2015年12月10日から「LINE LIVE」としてライブ配信プラットフォームが開始しています。正直なところ、スマートフォンで見る動画番組にはあまり興味がなかったのですが、今日の正午から始まった「さらめし」をたまたま見たところ(ランチタイムだったので)これが面白かったんですよ。

Line live 9826

「さしめし」はタカアンドトシがホストとなり、ゲストを迎える番組のようです。第一回目のゲストは志村けん。いきなり大物ゲストが登場です。気づいたら焼酎を飲んでいて、昼の日中からいい調子で番組は進んでいきました。

Line live 9827

1時間のトーク番組で、ランチを食べながらとか、ちょっとした作業をしながらとか、ながら視聴をするのに調度良かったです。わざわざテレビの前に座って集中するのは億劫なんですけど、スマートフォンで見られるコンテンツって悪くないですね。普通にテレビ番組も配信したらいいのに。

とはいえ、こんな感じにラジオ番組のようなトークだから気軽に見られたというのはあるかもしれません。情報番組だと、いちいち目をやらないといけないので大変かな。

Line live 9829

視聴者数は100万人超え。そんな数字を軽々と叩き出すLINEすげぇ。視聴者からはLINEで質問などが届きます。焼酎の水割りをつくるのに忙しいタカが、質問を読み上げます。

Line live 9830

最後は次のゲストにビデオチャットが繋がります。このフォーマット、笑っていいともの「テレフォンショッキング」ですよね。「来てくれるかな?」「いいとも」の代わりに、スタンプが送られてきました。

Line live 9831

エンディングの曲も、ちょっと笑っていいとも風味でした。

笑っていいともが抜けてぽっかりと空いたところに、うまい具合に「さしめし」が入り込んできました。シンプルなスタジオのトーク番組なので、制作費も極力、抑えられているのでしょう。

スマートフォンで動画番組は見ないと思っていたのですが、コンテンツ次第ということですね。次回も「さしめし」は見たいと思いました。