Line pin 0720

「LINE」が、スマートフォン版アプリのセキュリティ強化のため「PINコード」による本人確認手順を追加することを発表しています。【重要】スマートフォン版LINEのセキュリティ強化のため、「PINコード」による本人確認手順を追加します(7/17開始) : LINE公式ブログという記事です。

今までは、メールアドレスとパスワードの組み合わせで本人確認をしていましたが、さらにもう1つ「PINコード」を設定することで、見知らぬ他人からの不正ログインを受けづらくなります。

「PINコード」とは、アカウントにログインしようとしている人が本人かどうかを確認するための暗証番号だそうです。最近、頻発している乗っ取りを防ぐために導入されるものです。

どういう時に必要になるかというと「電話番号の違う別のスマートフォンからLINEユーザーログインをするときに必要」だそうです。機種変更して電話番号が変わる際には、入力しておきましょう。

メールアドレスとパスワードに加え「PINコード」を追加してセキュリティ強化、ということですね。

Line pin 0721

「設定」の「アカウント」から「PINコード」を登録することが可能です。

Line pin 0722

ログイン時に本人認証する電話番号が現在と同じ場合には「PINコード」の入力は必要ないとのことですが、とりあえず4桁の数字を登録しておきました。

できるポケット これからはじめるLINE 基本&活用ワザ 公式ガイド (できるポケットシリーズ)[Kindle版]

コグレマサト,まつゆう*,できるシリーズ編集部 インプレス 2014-03-04
売り上げランキング : 28643
by ヨメレバ