2014 02 25 1735

ソフトバンクが、LINEの株式取得を目指して動いていることが明らかになりました。孫社長がLINE側と話し合いを持っているとも伝えられています。ソフトバンク、LINEの株式取得目指す-関係者という記事です。

ソフトバンク は韓国の検索サイト最大手ネイバーの日本子会社であるLINEの株式取得を目指している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

関係者によると、LINEはソフトバンク以外からも、会社全体ないしは部分的な買収提案を受けているそうで、そのためIPO(新規株式公開)の準備を遅らせているそうです。

Viberを楽天が買収したり、WhatsAppをFacebookが買収したり、メッセンジャーアプリは熱いことになっていますね。

もし、ソフトバンクがLINEを買収したとすると、どんなことが起きるでしょうか? ソフトバンクのスマートフォン向けアプリだけ機能強化‥‥なんて小さいことはしないですかね。

「子会社のガンホーやヤフーとの相乗効果もある」と分析する専門家も。確かに、ゲームに関してはLINEをプラットフォームにすると相乗効果は高そうです。

関係者によれば、大手企業からの出資を受け入れることで、IPO前にLINEの評価額が高まる公算が大きい。

まずはソフトバンクとしては、投資をしておきたい、ということなのですね。BNPパリバは、LINEの企業価値は最大で149億ドル(約1兆5300億円)の可能性があるとしているそうです。

できるポケット これからはじめるLINE 基本&活用ワザ 公式ガイド

コグレマサト,まつゆう*,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2014-02-21
売り上げランキング : 25607
by ヨメレバ