2013 12 09 1647

「LINE」が、iPhoneアプリでも18歳未満のID検索を制限することが明らかになりました。LINE、18歳未満のID検索制限、iPhoneでも開始という記事です。

すでに「LINE」のAndroid版アプリでは、2013年9月よりNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアのAndroid端末に対応し提供されている。

先行してAndroid版アプリで提供されていた18歳未満のID検索制限が、iPhone版アプリでも近く提供されるということです。目的は「青少年ユーザー保護」です。

基本的には、目の前にいる人や知り合いであれば、ふるふるや電話番号の交換で「LINE」で繋がれるはずなので、ID検索は利便性が高いですけど、匿名での繋がりを促進してしまうのですよね。

18歳未満の判断に関しては「キャリアから提供される年齢判定サービスを活用する」としています。18歳未満はID検索ができなくなりますし、18歳未満のIDは検索結果に表示されなくなるそうです。

アドレス帳に載っている人たちと繋がる、そういうサービスだったんですよね、最初は。個人的には、ID検索ができないからといって、不便になるものでもないと思っています。

LINE App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

LINEビジネス成功術-LINE@で売上150%アップ!

コグレ マサト,まつもと あつし マイナビ 2013-09-19
売り上げランキング : 13710
by ヨメレバ
できるポケット LINE公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ100[Kindle版]

コグレ マサト,まつゆう*,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2012-08-23
売り上げランキング : 28039
by ヨメレバ