Line news 1660

LINEが、スマートフォン時代の王道を目指すiPhoneニュースアプリ「LINE NEWS」をリリースしています。ひと目で最新の話題やニュースが把握できる「やさしいニュース」というスタイルだそうです。

「livedoorニュース」で培ったポータルニュースサイトの編集力と「NAVER まとめ」のキュレーションの革新性を集約し、再構築することで生まれたのが「LINE NEWS」です。

パッと見た感じだと非常にベーシックなデザインですので、安心感はあるかと思います。

Line news 1662

ニュースの内容に関しても、数行でまとめられているので、ひと目で内容を把握することができます。たくさんのニュースを斜め読みするには便利です。

Line news 1663

気になるニュースは共有することができます。「LINE」での共有が最も期待されているところでしょうが、個人的には「後で読む」系のサービスとも連携できると嬉しいカモ。

Line news 1661

ユニークだと思ったのは、一度、目を通したニュースに関して、続報があるとプッシュ通知してくれるという機能です。

以下のようなものがサービスの特長として挙げられていました。

1.「LINE NEWS」編集部の手を介した編集作業により、ニュースの要点をわかりやすく編集・提供。

2.エンタメ・スポーツ・政治経済・トレンド情報など、幅広いジャンルの話題を、短時間で「ざっくり」と把握することが可能。

3.話題の事件やニュースなどは、第一報から現在までの流れを時系列にまとめてトピック表示、フリック操作で当該話題の全体像を簡単に把握することが可能。

4.ユーザーが閲覧したトピックを認識し、その後に届く関連記事は「続報」としてプッシュ通知。また現在LINE公式アカウントから自動配信している「LINE NEWS」はアプリと連動し「定時配信」として提供を継続。

5.「です・ます」など口語体を用いることにより、ニュースの堅苦しいイメージを払拭し親しみやすいニュースを実現。

既に存在しているLINE公式アカウントとも、連動するのですね。

手軽に読めるニュースでは、PCポータルとしてヤフートピックスが確固たる地位を築いていますが、そこにスマートフォンポータルとして「LINE NEWS」が切り込んでいくことになります。

LINE NEWS」は無料のiPhoneアプリです。Android版もあります。

LINE NEWS App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料