Line manga 8779

鳥取を旅している間に発表され、寝起きにのけ反ったのが、LINEが提供する電子コミックサービス「LINE マンガ」です。マンガを購入するとスタンプが付いてくるものもあるそうです。

作品数国内最大級のスマホ向け電子コミックサービス「LINEマンガ」公開!マンガ購入者限定の無料スタンプも登場 : LINE公式ブログとして紹介されておりましたので、特長をまとめておきます。

・スマートフォンでマンガを読むためのアプリ
・スタンプが付いているマンガもある
・国内最大級の約3万冊

「LINEマンガ」というのは、全く想定していなかったので、随分と面白いところをついてくると感じましたし、スタンプが欲しくてマンガを購入するという逆転現象もあるのでは、と思いました。

「LINE」を通じてマンガを薦めたり、薦めるとコインが貰えるアフィリエイト的な仕組みもあったり、細部まで興味深いサービスとなっています。

実際に試した様子です。

Line manga 8781

便利そうだと思ったのは、カテゴライズです。「新着」はもちろんですが、それ以外のカテゴリも"読む気"にさせられます。

Line manga 8782

個人的には電子書籍は「Kindle」を利用しているのですが、どうも探し難いというのは感じていました。

Line manga 8787

なので、決め打ちで欲しい本を購入するという使い方を「Kindle」でしている訳ですが「LINEマンガ」であれば、なんとなく書店を眺めるというのがあると感じました。

Line manga 8789

実際に購入しようとしているところ。無料なので、ダウンロードするだけ、ではありますが。

Line manga 8790

こちらはランキング。「進撃の巨人」の10巻が早速、販売されていて、凄いと思いました。

Line manga 8791

無料マンガを探したい人もいるでしょうから、このランキングも良いですね。

Line manga 8792

こちらは管理画面です。

Line manga 8793

自分の書棚。

Line manga 9501

iPhone 5で読むには、ちょっと小さいかと思ったのですが、そこはスマートフォンに最適化されているだけあり、コマをズームしながら、タップで読み進められる機能がありました。

ただ、もともとコマをアップするようには描かれていないので、この点に関しては「iPad miniとかでも読めるようになると嬉しいな」というのが、正直なところです。

また、電子書籍はライセンスを購入する形態であるため、サービスが終了すると読めなくなってしまう恐れがあります。「LINE」の勢いがあれば今すぐどうこうということはないのでしょうが、少し慎重になってしまう部分ではあります。

とはいえ、既に講談社、集英社、小学館など50社が参加しているのも魅力的ですし、コミックに特化しているというのも、個人的には嬉しいです。

タブレット対応の予定もあるようなので、そちらが完了してから、本格的に使うようにしようかな、と思っています。

LINE マンガ」は無料のiPhoneアプリです。

LINE マンガ App
カテゴリ: ブック
価格: 無料