2012 12 28 1113

無料通話、無料メールに無料ビデオ通話が加わるって!? 「LINE」の新機能として、2013年春にビデオ通話機能が追加される予定だそうです。LINEにビデオ通話機能を追加へ 来春にも、NHNジャパンという記事になっていました。

スマートフォン(高機能携帯電話)向けの無料通話・メールアプリ「LINE」(ライン)を展開するNHNジャパン(東京)は、ラインにビデオ通話機能を実装する方針を固めた。来春をめどにリリースする。

おお、ついに「LINE」にビデオ通話機能が搭載されるそうですよ。競合アプリも増えてきたので、差別化の意味もあるのでしょうかね。

もちろん、ビデオ通話機能は3G回線で安定的に使えるそうです。LTEだったら快適でしょうが、3G回線でも使えるのは嬉しいです。

ユーザーは、離れて暮らす家族やカップルらが想定されるほか、災害時の安否確認の際でも互いの顔が見られれば安心感につながる効果も期待される。

そうなんですよ。ぼくも、東日本大震災の時に家族と真っ先に連絡が取れたのは「Tango」というビデオ通話アプリでした。

自分では気が動転してしまって電話をかけまくっていたのですが、子供が「Tango」でビデオ通話をかけてきたのでした。

ぼくの周りでは、まだビジネスシーンも含めSkypeがメインというところはありますが、徐々に「LINE」での連絡が増えています。ケースバスケースということもありますけどね。

「モバイル端末によるコミュニケーションでは、テキスト、音声に加え動画もカバーすべきだと判断した」とNHN Japanの執行役員、舛田淳・ウェブサービス本部事業戦略室長は語っているそうです。

2013年春ということですが、もっと早くリリースされる可能性もありますよね。楽しみです。

LINE App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)

4839944881

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

4844332155