2012 09 11 0937

【LINEユーザー必見】新iPhoneでもLINEを使う方法。大切なメッセージの保存も。という記事があったので「iPhone 5」発表を前に、自分でも調べてみました。ぼくもそうですが、きっと「iPhone 5」に乗り換える人も多いと思うんですが「LINE」愛用者はちょっと注意が必要です!

改めて確認したのは、ヘルプ | LINE(ライン)です。

そのものずばり「機種変更したときに、以前の利用情報を引き継ぐことができますか?」というFAQがありました。

アカウント情報の引き継ぎを行うには、機種変更前の端末でメールアドレス・パスワードをご登録いただく必要がございます。

結論からいうと、乗り換え前のiPhoneで「LINE」にメールアドレスとパスワードを登録しておく必要があります。

※FAQにも詳しい方法が解説されていますが、メールアドレスの登録方法はコチラの記事も参考にして下さい。

ここで注意が必要なのは、全てのデータが引き継がれる訳ではない、という点です。

引き継ぎ可能なデータは以下になります。

・[友だち]リスト(グループ含む)
・プロフィール設定(プロフィール画像/名前/ひとこと/ID)
・有料スタンプの購入履歴

トークの履歴は保存されません(!)。ですので、必要なトークに関しては、バックアップしておく必要があります。

バックアップは次のように行ないます。

Line backup 2290

Line backup 2291

Line backup 2292

Line backup 2293

トーク履歴の送信は、メールまたはその他アプリで行なうことができます。通常であればメールで良いかと思いますが‥‥

Line backup 2294

Dropbox、GoodReader、Evernoteを使っている人は、これらサービスに保存すると良いかもしれません。Evernoteなら、後から検索も簡単ですね。

これで無事にさとみとの会話も保存されました。

または「グループボード」は残るということなので、グループチャットで大切な情報はあらかじめそちらに保存しておく、という手もあります。

いずれにせよ「LINE」は1端末1アカウントですので「iPhone 5」に移行する前に、メールアドレスの登録を忘れずにしておきましょう。

「バックアップから復元(リストア)はできますか?」というFAQもありますが「バックアップからの復元についてはサポートしておりません」ということで、iTunesでバックアップしていても復元できません。

情報を引き継ぐには、必ずメールアドレスの登録が必要になります。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

「LINE」記事まとめ(導入→通話→チャット→スタンプ→アプリ→パソコン版→Tips→ユーザ動向etc.)

LINE App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

4844332155