Line 9810

iPhoneアプリ「LINE」がアップデートし、グループボードという機能が追加されました。テキスト、写真、動画、位置情報をメモとして残しておくことができます。

そうなんです。通常のチャットとは別に、メモを残すことができる場所が「グループボード」なのですね。

写真やメッセージを貼り付けておく、コルクボードのようなものをイメージして頂くと良いかと!

使い方は簡単です。右上の「...」をタップすると、メニューが表示されるので「グループボード」を実行すればOKです。

Line 9811

最初は、もちろん投稿はありません。画面下部の「投稿」から、

・テキスト
・写真
・動画
・位置情報

を投稿することができます。

Line 9812

例えば待ち合わせる際に、

・店の位置情報を投稿しておく
・入口の写真を投稿しておく

なんていう使い方ができますね。

Line 9813

チャットとは別に「いいね!」をしたり、コメントをすることもできます。

Line 9814

「グループボード」に投稿するとチャットにも投稿されますが(現在は自分の投稿が表示されずバグのよう)、後からもう一度知らせたい時は、右下の「...」をタップします。

Line 9815

修正と削除も可能ですが「アドレスコピー」をします。

Line 9816

これをチャットに投稿すればOKです!

仕事で使っていたりすると、ちょっと残しておきたい情報とかあるのですよね。なので、こういう、まさに情報の"保管場所"が欲しかったのです。

現在はパソコン版ソフトからはアクセスできないのですが、いずれ対応してくれるのでしょうか。対応したら便利だなー。

なお、今回のアップデートでは、新しいスタンプも4種類が追加されています。

「LINE」記事まとめ(導入→通話→チャット→スタンプ→アプリ→パソコン版→Tips→ユーザ動向etc.)という記事も参考にして下さい。

LINE App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

4844332155