スポンサードリンク

【LINE Pay】「1円の決済に失敗しました」オーソリに失敗して決済できない

スポンサードリンク

2018 03 23 0931

LINE Pay」の残高をJCB加盟店で使用することができるプリペイドクレジットカード「LINE Payカード」はJCB加盟店の多くで使用することができますが、一部に使用不可の店があります。使用する際に「1円の決済に失敗しました」とプッシュ通知がきて「LINE Payカード」が使えなかったという経験のある人もいるのではないでしょうか。それは「オーソリに失敗した」という状況とのことです。

スポンサードリンク

LINE Payカードの利用で「オーソリに失敗した」とは?

「LINE Pay」のヘルプ・センターでは次のように説明されています。

加盟店側でLINE Pay カードの有効性確認を行った際、「1円の決済に失敗しました」という通知が届くことがあります。 その場合、LINE Pay カードが利用できない加盟店の可能性があります。 ※金額は加盟店により、1~9円の場合があります。

実は先日、ガソリンスタンドで「LINE Payカード」を使おうと思ったところ、店員さんがカードを機械に通した際に「1円の決済に失敗しました」というプッシュ通知がLINEアプリに届き、なんだろうと思っていたら「クレジットカードが使えない」ということでした。

そこで「1円の決済に失敗しました」がなんなのか調べてみたところ、これがいわゆる「オーソリに失敗した」という状況でした。

「オーソリゼーション」略して「オーソリ」は、クレジットカードが使えるかどうか、有効性を確認するために行われるものです。クレジットカードを利用する際には「オーソリ」に加えて「売上確定」の作業も行なわれています。

このやり取りの流れが、普通の店舗と違う店舗があり、その1つがガソリンスタンドだったという訳です(一般的にはオーソリから決済が一連の処理で完了します)。

いずれにせよ「LINE Payカード」だけでなく、プレペイドタイプのクレジットカードは利用できない店舗が存在するということです。

「LINE Payカード」が利用できない店舗とは?

それでは「LINE Payカード」のようなプリペイドクレジットカードが利用できないのはどんな店舗なのでしょうか。とりあえず自分でガソリンスタンドで体験しました。他にも月額課金タイプにも利用できないということですが、こればっかりは試してみないと分からない部分が大きいです。そこで検索してみました。

するとLINE Payが使えない!?覚えておきたい4つのトラブルパターンという記事がありました。よくありそうな場所としては次のようなものがあるそうです。

  • 高速道路料金
  • カーシェアリング
  • 電子マネーへのチャージ
  • 飛行機の機内販売サービス

あとは携帯電話料金など月額課金タイプのものが多いようです。

念のため普通のクレジットカードも常備していますが、いざ「LINE Payカード」が使えなくて現金もない、という状況はできるだけ避けたいところではありますね。

次のような記事も書いていますので参考にしてください。

ポイント2%還元「LINE Payカード」の始め方・使い方・メリットなど

【LINE】アプリ内にLINE Payやコード支払いにアクセスする「LINEウォレット」タブに追加

【LINE Pay】コンビニからネットからあらゆる買い物で使うとけっこうポイントが貯まる 〜慣れてきたキャッシュレス生活

【LINE Pay】コード決済でLINEポイントは貯まる? → 貯まらない

スポンサードリンク

前へ

【ポケモンGO】新要素「ポケモンリサーチ」追加 〜幻のポケモン「ミュウ」も近日中に登場

次へ

「iPhone10周年完全図鑑」これはiPhoneユーザー必携の書だ