Line mobile 1126

LINEが提供する格安SIM・MVNOサービス「LINE MOBILE(LINEモバイル)」の開始が間近のようです。ティザーサイトが公開されました。「LINEモバイル」の特徴に関しては、ネタフルで「LINEモバイル」LINEが格安SIM・MVNO参入を発表 → LINEやTwitter、Facebookの通信が無料になって月額500円〜という記事を書いています。

「LINEモバイル」の特徴は?

「LINEモバイル」はLINEが提供する格安SIMサービスです。最大の特徴は「LINE」「Facebook」「Twitter」の主要な機能に関するデータ通信量をカウントしないというものです。SNSの使い放題と言っても過言ではないでしょう。LINEは無料通話も対象になるとされていました。

気になる料金は月額500円〜で、LINEの使い放題は最安プランでも適用されるとされていました。「Facebook」「Twitter」が加わると、別料金プランになると思われます。

さらに「音楽配信サービス(恐らくLINE MUSIC)」のデータ通信量をカウントしないプランなども検討されていました。

子供に持たせる携帯電話なら、500円の「LINEモバイル」SIMで良さそうです。

なぜLINEが「LINEモバイル」をやるのか?

「LINEモバイル」のチームがどうしてLINEが「LINEモバイル」をやるの? : LINE MOBILE 公式ブログというブログ記事を更新していました。

しかし、現状は、スマートフォンの普及率も人口の約半分程度。さらに、スマートフォンのゲームや音楽・動画などの楽しいコンテンツが増えるたびに、「ギガが足りない」「動画を見すぎてTwitter/LINE両方つながりにくくて友だちと連絡がとりづらい」といった声も数多く出ています。

そこで、スマホユーザーとサービス/コンテンツの距離を縮め、もっと楽しめる環境を提供するために、LINEが「LINEモバイル」を提供するに至ったということです。