Bluetooth 2624

ここ数日、iPhoneとBluetoothで接続しているスピーカーで音楽を再生していると、ブツブツと途切れる現象が発生していました。Bluetooth周りで環境が変わったといえばアレ‥‥色々と原因を探っていたのですが、問題を解消することができました。

iPhoneとBluetooth接続したスピーカーがブツブツ音切れする

ここ数日、iPhoneにBluetooth接続したスピーカーの音切れに悩まされていました。ちなみに、LogicoolのMini Boomboxという製品です。

Bluetoothスピーカーの電源を入れ直したり、iPhoneを再起動したり、Bluetoothの接続設定を削除して再設定したり、思い当たる方法は試しましたが、解消しませんでした。

唯一、iPhoneの「設定」で「Bluetooth」の画面を開いておくとなぜか音切れしないという不思議な状態だったので、それでなんとか凌いでいたのですが、今朝になってそのおまじないも効かなくなってしまいました。

そこで、考えました。

ここ、数日でBluetooth周りの環境で変更があったことってなんだろう?

あ!

思い当たりました。

スマートウォッチの「Pebble Time」を新規に接続しました。

状態としては、

・Pebble x 2
・Pebble Time x 2
・Bluetoothスピーカー x 1

ということで、5つのBuetooth製品が接続したことになっている状態でした(PebbleはBluetoothとBluetooth Low Energyと2種類で接続します)。

そこで、試しに「Pebble」の設定を二つ削除してみました。

直った‥‥!!!

はっきりした原因は分かりませんが、何かが混線しているような状態になってしまっていたのでしょうか。とりあえず、Bluetoothの接続を整理したら、スピーカーの音切れが解消しました。

同様の現象に見舞われている他の方の参考になるか分かりませんが、とりあえず、ぼくの場合はこれで問題解消しました。というレポートでした。