Cheero energy plus 0055

色々とガジェット系のアイテムを持って、宮崎旅行に行ってきました。いつもの旅の定番アイテムもありつつ、初めて持っていくものもあり、未知の使い方(というほど大袈裟なものではありませんが)を試してみるのもなかなか楽しい旅になりました。そこで、次回の旅にも是非とも持っていきたいと思った、旅のガジェット版"三種の神器"をまとめておきます。

【その1】モバイルバッテリ「cheero Energy Plus 12000mAh」

Cheero energy plus 0054

旅の必須アイテム。それはモバイルバッテリ。地図を検索したり、店を検索したり、ソーシャルメディアに写真を投稿したり、美味い店を質問したり、iPhoneやiPadを使っているとあっという間にバッテリを消費していきます。そこで、絶対に必要なのがモバイルバッテリです。

どこまで大容量のものを持っていくかは、カバンや他の荷物と相談ですが、仮に海外旅行だったりすると、少し無理をしてでもより大容量のバッテリを持っていきたいもの。いつでも十分に充電できるか分かりませんからね。ホテルに戻ってバタンキューで充電し忘れるなんてこともあるかもしれないので、国内旅行でも大容量が助かるかもしれません。

ちなみに海外旅行ではモバイルルータをレンタルしてWiFiを起動したままにするという使い方がありますが、そういう時にも大容量のモバイルバッテリがあると安心なのです。地図に翻訳、海外でのネットは命綱です。

今回は「cheero Energy Plus 12000mAh」を持っていきましたが、iPhone、モバイルルータ、息子のiPad miniなど、充電すべきものは色々あったので大容量は助かりました。

関連記事:「cheero Energy Plus 12000mAh」iPhoneを約6回フル充電できる大容量モバイルバッテリ

cheero Energy Plus 12000mAh マルチデバイス対応 大容量モバイルバッテリー
by カエレバ

【その2】機器を自動判別して急速充電できる「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」

Anker 0178

ガジェットをたくさん所有している人の旅での悩みは、だいたい給電や充電といったバッテリ問題に収束していくのでしょうか。ホテルで、iPhone、iPad mini、モバイルルータなどの充電に活躍してくれたのが「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」です。

普段は自宅のベッドサイドで、iPhoneやiPad miniを充電するのに使っているのですが、旅に持っていっても便利なアイテムでした。サイズもさほど大きくはないですし、荷物に入れておいて全く問題ありません。ACアダプタをいくつも持っていかずに、これ一つで済んでしまうのも楽チンです。

最大で5台まで充電可能ですので、それが全て埋まってしまうようなことはありませんでした。iPhoneとiPadを自動判別して給電してくれるので、子供がどのUSBにケーブルを挿しても大丈夫なのも良いです。

関連記事:「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」接続した機器を自動判別 → 最適な電流で充電が速い!だけでなく小さい!旅行に持っていけるサイズ!

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
by カエレバ

【その3】モバイルスキャナ「ScanSnap iX100」

Scansnap ix100 0032

「旅行にスキャナ? iPhoneで撮影すればいいんじゃない!?」という人もいるのは分かります。でも、400gだったらスキャナを持っていって、キレイにスキャンしたいのですよ。「ScanSnap iX100」なら、それが可能ですから。

バッテリはけっこう持ちますので、ちょっとした旅行だったら充電の心配はないと思いますが、仮になくなってもホテルで充電できますし、それが叶わない時はモバイルバッテリからでもmicroUSBケーブルで充電することができるので、完全にPCや電源から解き放たれたスキャナであると言えます。この"解き放たれた感じ"が、旅に持っていくのにピッタリだな、と思うんですよね〜。

自分自身、書類をなくして「スキャンしておいて良かった!」という経験をしたし、グループだったらスキャンした書類の共有も便利だと思うので、海外旅行にだって「ScanSnap iX100」を持っていっちゃうと思います。

関連記事:旅に持っていった「ScanSnap iX100」が思いの外、便利でした。とりあえずスキャン、とりあえず共有。

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100
by カエレバ

275 + 130 + 400

それぞれの重量は次のようになります。

・cheero Energy Plus 12000mAh 275g
・Anker 40W 5ポート USB急速充電器 130g
・ScanSnap iX100 400g

合計で805gです。

これが重いか、軽いか!?

ぼくは"軽い派"です!