B000AQDX3K

広島出張から帰宅し、玄関の前。新幹線に乗車する時に持っていたお土産を手にしていないことに気付きました。あ、網棚〜!

JR東海に遺失物の問い合わせをしたところ、無事に発見。一安心したので、問い合わせ先などをまとめておきますね。

JR東海での忘れ物の問い合わせ先が記載されているページはこちらです。

駅・列車内のお忘れ物のお問合せ|JR東海

2013 07 24 1328

電話番号は「050-3772-3910」です。お間違えないように!

電話が繋がるとオペレータと会話します。乗車した新幹線、時間、席などを伝え、さらに袋の色や中に入っていたものも説明しました。

(だいたいの乗車時間は思い出せると思いますが、こういう時のために、Evernoteに乗車チケットの写真を撮影して残しておくと便利だと思いました)

この電話の内容をもってオペレータが東京駅に問い合わせし、折り返し東京駅の遺失物管理の部署から電話がかかってきます。荷物の特徴から、あり/なしが分かります。

今回、ぼくの場合は無事に荷物が見つかりましたので、東京駅の預かり所に引き取りに行くことにしました(八重洲口をでて右にあるそうです)。引き取りに行けない場合は、着払いで送って貰えます。

1週間程度で落とし物は警察に引き渡されるそうで、その際に菓子類は廃棄となるそうなので、注意が必要です。

広島駅で購入した「生もみじまんじゅう」と「ご当地ぷっちょ」が無駄にならずに済みました! ありがとうございました!

もみじまんじゅう 生もみじ饅頭 12個詰め合わせ バッケンモーツアルト 広島

B009YD7NT0