2013 04 30 1619

「Instapaper」と並行しつつ「Pocket」を触っているところなのですが、過去のデータをエクスポート/インポートする方法を教えて貰いました。コチラのページでまとめられています。

「Pocket」が気に入った!

「Instapaper」から移行する!

という人は、こちらの作業をすると良いですね。

※テスト的に「Pocket」にたくさんの情報を保存した人は、先に削除しておくと良いでしょう。【Pocket】複数記事に対して"読んだ"のアクションしたりタグ付けできる「BULK EDIT」が便利をご覧ください。

2013 04 30 1622

作業の手順は、このページに書かれているそのままです。

2013 04 30 1624

そういえば「Instapaper」にエクスポート用のメニューがあったことを思い出しました。ここではHTML形式でファイルをダウンロードしておきます。

2,000件以上はダウンロードできないようですが、まあ、古いものはここで捨ててしまっても良いかも、と思っています。あまり古いのは目にすることもないですしね。

「instapaper-export.html」というファイルがダウンロードされますので、後はそれをインポートすればOK、という手順です。

‥‥ここから、処理が完了するまでには、けっこう時間がかかりました。インポートページがタイムアウトして非表示になった頃合いで完了したようです。

■ネタフルの「Pocket」関連記事

「Pocket」の使い方 〜ネット情報を"後で読む"生活

「Pocket」ブックマークレットを登録する方法(Mac/iPhone)

【Pocket】複数記事に対して"読んだ"のアクションしたりタグ付けできる「BULK EDIT」が便利

【Pocket】Instapaperのデータをインポートする方法

【Pocket】自分のサイトが保存された際に表示するフッターメッセージを設定する方法

Pocket (Formerly Read It Later) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料