スポンサードリンク

ファイルを保存する時に「デスクトップ」を一発指定する方法

スポンサードリンク

2012 07 17 1319

こんな感じのダイアログが出た際に、保存先を「デスクトップ」に一発で指定する方法をご紹介します。ご紹介、という程、大袈裟な話でもないのですけどね。

スポンサードリンク

何かファイルを保存する際に、ぼくは「デスクトップ」を一時保存場所にすることが多いです。ブログで使う画像などは、特にそうです。

「デスクトップ」にある画像を、MarsEditにドラッグ&ドロップするのが、個人的には便利な使い方です。

そういうこともあり「デスクトップ」に、ファイルを保存する頻度は非常に高いです。アプリケーションソフトによっては、保存先を指定することができる場合もありますが、そうでない場合もあります。

そのような時に、保存する「場所」を一発で「デスクトップ」に変更する方法は‥‥

2012 07 17 1319 1

↑のダイアログが表示されている状態で「⌘ + D」です。簡単ですね!

他にも、

・⌘ + shift + H → ホーム
・⌘ + shift + A → アプリケーションフォルダ

といった指定をすることも可能ですよ。ちょっと覚えておくと便利ですね。

スポンサードリンク

前へ

角瓶とソーダをセットするだけの「おうちで角ハイボールタワー」が欲しすぎる!!

次へ

世界のマクドナルドを喰らう!?「世界の★★★マック」試食会レポート(ゴールドマサラは家カレーの味)