2011-07-21_1349.png

Safari 5.1で不都合なことが多く出てしまったので、急遽、Google Chromeに乗り換えることにしました。

機能拡張が使えなくなったり、ブックマークレットなどのJavaScriptが動かなくなったり、Safari 5.1は(個人的に)我慢して使うにも厳しいレベルであることが分かったので、Google Chromeに乗り換えることにしました。

概ね、Safariでやっていたことと同じようなことができるようになりつつありますが、タブを移動するキーボードショートカットがSafariと違うようで、ちょっと調べてみました。

ちなみに、Safariでは、

⌘ + shift + ← or →

で、タブを移動することができていました。

キーボード ショートカット - Google Chrome まとめWiki

こちらのページによると、Google Chromeでは、次のようなキーボードショートカットとなります。

Ctrl+Tab , Ctrl+PageDown
次のタブに切り替える

Ctrl+Shift+Tab , Ctrl+PageUp
前のタブに切り替える

やや押しにくいのですが、覚えたいと思います。

以上、個人的なメモでした。

追記:ツイッターで教えて頂きました!

Chromeのタブ移動は、option+command+矢印キーの方が簡単だと思いますよ!

ありがとうございます!

(via Twitter / @maasun