2010-10-13_1024.png

楽天市場で買い物をすると、ちょっと分かりにくいところにメールマガジンの登録フォームがあり、さらにデフォルトで購読する状態になっているので、気付かないと「知らないうちにメールマガジンが届き始めた」ということになります。

最近はメールマガジン購読のチェックは全て外すようにしているのでほとんど届かなくなりましたが、それでも楽天からのメールが届くことがあります。

楽天のメルマガを一括で解除・購読する方法という記事では、楽天から届くメールを一括で解除する方法を紹介してくれています。

ネットでショッピングをすると、いつの間にかそのショップや関連商品についてのダイレクトメールやメールマガジン(以下、メルマガ)が届くようになる。「いつの間に登録したんだ?」と不思議に思ったことがある方もいるだろう。

方法は楽天市場にアクセスした状態でココにアクセスし「購読しない」にして「変更内容を確認する」というものです。

念のため確認したところ、一つだけ受信状態になっていましたので、購読を解除しました。

なお、

楽天市場に確認したところ、「(本記事で紹介している)URLの管理画面は楽天市場と楽天ブックス、楽天オークションなど一部の楽天グループサービス専用のため、楽天トラベルなどほかのサービスのメルマガは届く場合があります。また、配信停止作業に3~4日かかるため、停止作業期間中にメルマガが届く可能性はあります」(楽天市場)ということだった。

ということで、楽天の他のサービスからメールマガジンが届くこともあるようです。