2010-06-22_1337.png

どうやら最近、時間・数量限定のクーポンサイトというのが流行の兆しを見せているようで、なんとかまとめて最新情報を見られたら便利だな、と思っていました。

RSSフィードを取ってきてまとめサイトを云々とか思っていたところに、開始2年で年商321億円、グルーポン系サービスの日本版まとめを拝見したら、みんなツイッターやってる!

ということで、手っ取り早くリストを作成してみましたよ。

Twitter / @kogure/coupon

2010-06-22_1341.png

フォローするなり煮るなり焼くなり、どうぞご自由にしてください。いちおう、以下のサービスをフォローしています。

Piku chan (_Pikuchan_)
KAUPON 東京 (kaupon_tokyo)
Qpon (Qpon)
ミナワリ 東京 (minawari_tokyo)
Nicopon.jp (nicopon_jp)
GOTi_tokyo (GOTi_tokyo)
iCoupons.jp (iCouponsjp)

こうなってくると親近感云々というよりは、単純に最新情報だけ欲しくなりますね。

さて、こうしたクーポンサービスの流行は、アメリカの「グルーポン」に端を発しているようです。

ただ、数量・時間限定で何かを共同購入するというのは、古くからあるサービスの形態ではあります。

どのように味付が変わったかというと、やはりツイッターなどによるリアルタイム性のようですね。

「いまこれが安くてお得」というのが瞬間的に伝わるようになったので、人を集める共同購入サービスがやりやすくなったようで「フラッシュマーケティング」とも、呼ばれています。

いずれのサービスもトップページにアクセスすると「ただいまこれが安いなう」という感じの単品表示で、利用者もクーポンを選ぶことに頭を使う必要がありません。超シンプルなのも分かりやすいのでしょう。

利用者側からすれば、お得ならどのクーポンサービスでも良い、というのはあると思うので今後、各サービスがどのような差別化を図っていくのか注目です。

ということで「Twitter / @kogure/coupon」をフォローしておくと、各クーポンサービスの最新情報をまとめて見られます。