Flickrに写真をアップして共有するのは便利なのですが、アカウントを持っていないと共有できないという、やや不便な面がありました。

が!

「Guest Pass」という機能が実装され、指定されたURLにアクセスするとユーザ登録していなくてもPhotoセットを見てもらうことができるようになったそうです。

Flickr Guest Pass13

という話を、まだ認められていないカイ氏伝で読みました。

新生「Flickrを指定した人だけに見せる小技」

FlickrのGuest Pass機能は、指定したアルバムをID登録の必要なくURLをクリックするだけで見せられるという機能。全員に見せたくないけど友達だけに見せたい、ってときは写真をPrivate設定にしておき、Guest Passを発行してそのURLにアクセスしてもらえば、わざわざユーザー登録してもらわずとも見せられるので、以前に書いた方法より数段便利です。

詳しい使い方はまだ認められていないカイ氏伝をご覧頂くとして、とりあえず既存のPhotoセットがあれば話は簡単です。

Flickr Guest Pass11
↑「Share this set」をクリック

Flickr Guest Pass12
↑「Send the link yourself」をクリック

Flickr Guest Pass1-2
↑「GET THE LINK」をクリック

Flickr Guest Pass13-1
↑専用のURLが表示される

表示されたURLをコピーして知らせると、写真を見られるようになります。

ここで注意が必要です。Flickrにも注意書きがありますが、

・誰でもアクセス可能

ということです。Flickr上ではプライベートにしておいても、このURLが流出すれば誰でも見られてしまうことになります。

このURLは自分でExpireするまで継続しますので、例えばグループ全員が見たと判断されたら、削除しましょう。Flickr: Your Guest Pass historyから削除可能です。