ケータイでのサービスは非同期が常識?というエントリーより。

「でもあれはメールで結果が返ってくるからいいらしいんですよ。たとえば乗換案内って何回も見直しますが、いちいち打ち込むの面倒ですよね。だから結果をメールで返してくれると便利なんですよ。メールをもう一回見る方がはるかに簡単ですよね。」

田口さんにブログ合宿の発表会で教えてもらったのですが、この「ニワンゴ」のメールサービスでした。

簡単にいうと、

・調べたいことをメールする

すると、

・メールで検索結果が帰ってくる

という至ってシンプルなものです。

似たようなサービスは以前にも存在していたような気もしますが、しばらくそうしたサービスを聞かなかったので、試しに「ニワンゴ」を使ってみました。

とりあえず乗換案内が便利そうなので、田口さんのマニュアル通りに試してみました。

Sany0001-22

送信先は「norikae@niwango.jp」なので、これは登録しておくと良いでしょう。

で、ちょっとしたら返信が!

Sany0003-13

浦和→渋谷は30分強。

Sany0004-14

乗り換えもちゃんと表示されています。条件を変更したい場合にはアクセスせよ、ということでURLがついていますね。

これはなかなか便利でいいなぁ。欲を言えば飲み会の途中で「22時に終わったら22時15分の電車に乗れるからそのくらいの時間の電車を調べたい」という時に、「浦和2215 渋谷」とかできたらいいなぁ。逆に「浦和 渋谷2300」とか。

他のコマンドは「コマンド一覧」で調べることができます。m@niwango.jp宛の「時刻表 駅名」も良さそう。

広告メールが届くそうですが、それ以上に便利かも? ブラウザ起動して乗り換え案内に行って入力して‥‥とか確かに面倒に感じていたもので。