PocketMod: A customizable mini-notebookというエントリーがありました。

PocketMod, “It’s a great hack to create a little organizer just from a printed sheet of paper.”

PocketMod
Create a PocketMod←作る場合はコチラから

PocketModのModはどうやらモジュールを意味しているようで、好きなモジュールを組み合わせて、自分だけのミニノートを作ることができるというオンラインサービスです。

サイトはFlashで作られており、ドラッグ&ドロップでモジュールを選びます。

Pocket Mod

モジュールには、

・カバー
・ブランク
・横線
・グリッド
・カレンダー(デイリー、ウィークリー、イヤー)
・To Do List
・コンタクトリスト
・クロスワードパズル
・緊急用連絡先

など、様々なものが用意されており、それをドラッグ&ドロップで全6ページに割り当て、あとは印刷するだけという簡単さです。

そしてここからが面白いのですが、A4サイズに印刷したら、折り方ガイドに従って折るんですね。そうするとあっという間に自分専用ミニノート「PocketMod」が出来上がるという寸法です。

Pocket Mod Folding

試しに印刷して作ってみましたが、ものの5分とかかりませんでした。印刷するのは片面だけなので、裏紙のリサイクルにも良さそうですよ。

自分専用のノートを作る「Notepaper Generator」もそうでしたが、少しだけカスタマイズして、自分だけのものが出来上がるというのが何とも楽しいです。