スポンサードリンク

レジ袋有料化、環境省が義務付けへ

スポンサードリンク

B0031YUTNK

プラスチックごみ削減のため、スーパーなどのレジ袋の有料化が義務付けられる方針です。東京新聞:レジ袋有料化、環境省義務付けへ プラごみ削減、戦略に明記という記事にっています。

環境省がプラスチックごみ削減に向け、買い物の際に配られるレジ袋の有料化を小売店などに義務付ける方針を固めたことが11日、分かった。来週にも中央環境審議会小委員会で示す「プラスチック資源循環戦略」の素案に盛り込む。

スポンサードリンク

ストローがプラスチック製から紙製になるなど、世界的にプラスチックごみを削減する動きが続き、そして大きくなっています。そんな流れはレジ袋にも。

プラスチックストロー廃止、日本の外資系ホテルでも

すかいらーく、全業態でプラスチック製ストローを廃止へ

最近はスーパーで買い物をしてもレジ袋は有料のことが多い気がします。たいていはカバンを持っているので、少量の時はそこに入れています。荷物が多い時はレジ袋を購入することもあるので、これからはエコバッグを一つ持ち歩く必要がありますね。

なお、かわるビジネスリュックは買い物にも便利なのです。

こんな感じでたくさんの食材を入れることができます。

関連記事

環境省、レジ袋有料化を義務付けへ プラごみ削減、戦略に明記 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

具体策では、小売店がレジ袋代を客から徴収するほか、レジ袋に新税を課して環境対策に充てることなどが想定される。小規模な個人商店が対応できるのかといった課題も議論の対象となる。

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2018/10/12 09:00)引き算でできたPCとしてのSurface Go

次へ

【Kindleセール】約34,000冊対象の超大型セール!50%OFF以上「Kindle6周年記念キャンペーン」(10月25日まで)