A0002 010188 m

とても自分で家計管理する自信はないので、妻任せです。ゆえに小遣い制です。とある調査によると「夫は小遣い制」という家庭は70%にのぼるそうです。7割の夫が「お小遣い制」、3万円以下が64%という記事になっていました。

エイチーム(本社・名古屋)が手がける生理日・排卵日予測アプリ「ラルーン」が今年5月、会員女性らに「現在、夫が使うお金はお小遣い制ですか?」と聞いたところ、「はい」が73.3%、「いいえ」が26.7%で、7割以上が「我が家はお小遣い制」と回答した(有効回答数は1021人)。

夫が管理しても、妻が管理しても、得意な方がやればいいんじゃないかなぁ、と思うのですが、こうして数字を見ると、妻が家計を管理している、というご家庭が多いのでしょうか。73.3%ですからね。3/4ですよ。

また、小遣い制の家庭で「ひと月あたりいくらですか?」という質問には、次のような回答となったそうです。

・「1万円以下」11.5%
・「1~2万円」20.2%
・「2~3万円」32.7%
・「3~4万円」19.0%

妊娠に関するアプリなので、アンケートに回答している対象が比較的若いということもあるのでしょうか。

結婚していない人からすると「大変そうだ」と思われるかもしれませんが、急に収入が増えるわけではないですし、将来にも備える必要もあるでしょうし、予算の中でやりくりするということで、特に小遣い制を不満に思ったことはないですね、個人的には。「足りなくなりました」とお願いすることもありますが。

お小遣いに関する記事は色々と書いていますよ。

夫の小遣い幾らが妥当?

1ヵ月のパパのお小遣いはいくら?

サラリーマンのお小遣いが5年振りに上昇?

ママの1ヶ月のお小遣いはいくら?