アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークとのタイアップです。

2015 04 03 1125

先月から「EF イングリッシュタウン」という、オンライン英会話スクールに入学して勉強しています。昨今は海外旅行に出ることがあったり、海外サービスの中の人と会って会話したり、とにかく英語力の必要性を実感する場面が増えています。「これはなんとかしないと」と思っていたのですが、1ヶ月ほど継続して学習し、少しずつ学生時代の英語力を取り戻しているのを実感しています!

実際に自分が「EF イングリッシュタウン」を体験している上で「これは良い!」と思った3つの理由をご紹介します。「英語が苦手なんだけど、これならなんとか続けられそうだ!」と思った点を3つにまとめてみました。

1. ただ喋れるだけじゃない基礎英語力の向上

ぶっちゃけてしまうと、現在の英語力がかなりヤバイので、やっていることは中学生レベルの英語のおさらいをしているといった感じです。しかし、これがよくできていて、事前にオンラインテストを受け、英語力を判断した上でのコース設定になっているのですね。だから、非常に懐かしい感じがありつつ「そうそうこんなのあったよね」と、脳の深いところに埋没してしまっていた記憶を掘り起こしながらの学習ができています。

2015 04 02 1756

当時はあまり好きでなかった英語の文法の授業ですが、大人になって中学生レベルの英語を振り返ると「なるほど、こういうことだったのか!」と、今さらながらの新しい発見があって楽しみもあったりします。この「今さら」なんだけど、実は文法は読み書き、話す上でも超基本的で大事なことだよなぁ、ということを、しみじみと実感しているところです。

最初は、ただ「喋れるようになればいいや」と思っていたんですけど「そうじゃないな」「会話以前に基本が大事だな」と思い始めています。

また「EF イングリッシュタウン」のスクールの内容は、英会話スクールですけど、会話だけに重点が置かれている訳ではありません。ボキャブラリーだったり、文法だったり、ヒアリングだったり、会話以前のことも重視されています。スクールの内容が「誰かと会話だけ」「会話が必須」だったら、抵抗感があったかなと思います。しかし「EF イングリッシュタウン」の場合は、マイペースで自分のやりたいところだけ学習できるというのが非常にメリットだと感じています。

2015 04 03 1232 1

過去の学習を振り返り「ここをもう一度学習したい」とやり直すことも可能です。特に、文法は疑問に思ったら何度も簡単に戻れるのが良いと思いました。

2. 会話しているかのようなコンテンツがある

まだまだ会話できるレベルじゃないから、講師とレッスンするのは抵抗がある‥‥というのは、オンライン英会話レッスンの受講を検討している人の悩みの一つではないでしょうか。そんなこと気にしないでどんどんやればいいんだよ! と英語が話せる人は思うのでしょうが、とてもじゃないですけど、まだそう思えないんです。

そんな時に、英会話を疑似体験できるようなレッスンがあって面白いと感じました。ビデオに登場する人と会話する風のコンテンツになっています。相手の疑問に対し、選択肢の中から選び、実際に発音して回答するというものです。

2015 04 02 1607

最初は「単に選べばいいんじゃないの?」と思っていたのですが、そうではありませんでした。自分でも不思議なのですが、読んでいるだけでなく、発音すると理解が深まる気がするのです。英語が自分の中にすっと入り込んでくる、そんな感覚を味わうことができました。何を言っているのか分からなくても、繰り返しヒアリングすることができます。そうすることで、徐々にヒアリングが向上していることも感じられました。

3. 自分が経験のあるビデオコンテンツは楽しい!

EF イングリッシュタウン」のビデオコンテンツは、映画俳優を使った本格的なストーリーのあるものと聞いていて「どうしてそこまでやる必要があるんだろう‥‥」と思っていたのですが、体験してみると、この臨場感が大事!

2015 04 03 1257

本気の演技だからこそ、見ている側も物語に集中できますし、繰り返しの視聴にも耐えるというものなのです。特に、自分が経験したことのあるシチュエーションは「こう言えば良かったのか」とか、自分の言っていたことは正しかったとか、見ていても楽しかったです。

最初はヒアリングが難しいかもしれませんが、要点となる単語や文章が隣に表示されますので、まずはそれを聞き取れるように集中して、学習しました。その時は「ああ、自分はまだまだだ‥‥」と、少し暗い気持ちになっていたのですが、改めて視聴してみたら‥‥

聴ける!

すんなり聴こえる!

クリアして終わりでなく、ビデオコンテンツを復習するのも大事なんですねー!(自分でもちょっと感動しました)

「EF イングリッシュタウン」体験のまとめ

文法もメタメタに、ブロークンイングリッシュで会話し続けるというのもあるにはあるのですが、それだと自分も会話するのが恥ずかしいので、うまく会話に入り込めないし、話しかけるのにも躊躇してしまうのですね。ですから、きちんと基礎的なところから学習していくのはとても大事だと改めて思いました。

先にも書きましたが、いきなり誰かと英会話することに、躊躇する人も少なくないでしょう。もっと基礎的なところから学びたいよ、と。せめて、中学生や高校生くらいの英語力を取り戻したいよ、と。いきなり英会話ではなく、地道にマイペースコツコツと英語力を積み上げていくことができるのが「EF イングリッシュタウン」の最大の特徴であり魅力ではないかと、個人的には感じました。

2015 04 03 1232

レッスン計画を眺めると、まだまだ先も長そうです(ぼくは5-初級です!)。こうした細かく段階の分かれたレッスンを知ると、英会話ができる人がさらに腕を磨くために「EF イングリッシュタウン」を受講する、というのも分かる気がします。

亀の歩み過ぎて自分でも大丈夫かと心配になってしまうのですが、繰り返して学習している内にそれまで聞き取れなかったビデオの英語が聞こえてきたとか、文法を思い出したとか、少しずつですが着実に進歩は感じています。どこまで成長できるかは自分次第、継続は力なり、ですね!

「EF イングリッシュタウン」無料体験あります!

オンラインで語学留学体験を提供する、世界最大級のオンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」。現在、新規受講者の方には《7日間の無料体験》を提供しています。無料体験期間を利用して、あなたもオンラインで語学留学体験を実感してみませんか?

PR green CTA banners1