4776206838

@yanojapan こと矢野きくのさんの暖房費節約テクニックの記事があったのでご紹介です。暖房費を節約するための鉄則&簡単テクニック [節約] All Aboutです。その中でも、すぐに簡単にできそうだったのが「羽毛布団は2番目に」というテクニックです。

寝るときに使っている羽毛布団をいちばん上にかけていると勿体無いです。羽毛布団は人からでた熱を羽毛の中に貯めこんでくれます。そのため羽毛布団の上にさらに一枚タオルケットや毛布をかけることで、その熱が逃げにくくなるのです。

へえええええ!

羽毛布団の上から毛布をかけたほうがいいというのは知っていたのですが、その理由は「羽毛が熱を貯め込むから」だったのですね。上から毛布をかけることで、それが貯めた熱が逃げにくくなる、と。

いっそのこと部屋の中でダウンジャケットを着てしまうテクニックもあったのですが、実は今の仕事場は足元が寒いのですよ。何か温かい衣類はないかなー、と思っていたところ、山好きの方から教えて貰ったのがこちらの商品です。

コミネ KOMINE 09-088 ネオプレーンウォームソックス ブラック Lサイズ 26-28cm L AK-088

B009FANWCY

なんでも、このネオプレーンという素材の靴下が温かいのだそうです。もちろん普通の靴下よりは値の張るものなのですが、冷えには代えられません。バイクに乗る人にも好評のようですね。ちょっと試してみたいと思います!

他にもきになる方は、暖房費を節約するための鉄則&簡単テクニック [節約] All Aboutからどうぞ。