B00IA5Q9GG

住みたい街、住んで観たい街のランキングはあちこちから発表されてまして、だいたい顔ぶれも似たような感じになっているのですが、SUUMOの関東編「住みたい街ランキング2014」はどうなっているでしょうか!?

SUUMO編集部が実施したみんなが「住みたい街」の調査結果を発表! 2014年、第1位に輝いた注目の街は?あなたの住みたい街は第何位?

総合ランキングはこんな感じになっています。

1位 吉祥寺

2位 恵比寿

3位 池袋

4位 中目黒

5位 横浜

6位 自由が丘

7位 新宿

8位 品川

9位 武蔵小杉

10位 表参道

イメージ優先といいますか、オシャレな街がランクインしてますね。やっぱり吉祥寺が1位なんだ。吉祥寺、大人気ですね。

ランキングは他にも「シングル」「DINKS」とありますが、個人的に気になる「ファミリー」もチェックしてみます。ちなみにシングルでもDINKSでも1位は吉祥寺なのですが、都会過ぎないし、雑多なイメージもあったり、なんとなく手が届きそう感みたいなのが良いのですかね。

1位 吉祥寺

2位 恵比寿

3位 自由が丘

4位 二子玉川

5位 池袋

6位 横浜

7位 武蔵小杉

8位 表参道

9位 鎌倉

10位 たまプラーザ

ファミリーぽい雰囲気として、二子玉川、鎌倉、たまプラーザがランクインしてきました。ただ、いずれも生活コストは高そうではあります。が、イメージとしては、やはりそういう街に「住んでみたい」という憧れがあるのでしょうね。

ちなみに、埼玉県からはシングルの18位に大宮、27位に和光市が、さらに総合の23位に大宮がランクインしていました。

性別によると、男性の28位に浦和がランクインしています!!

私がそれでも浦和に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!という記事をどうぞ。

関西編はコチラからチェックして下さい。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

「住んでみたい街ランキング2013」1位は9年連続で吉祥寺

【住んでみたい街アンケート 2013年】やっぱり1位は吉祥寺!6年連続で1位を獲得