4480815155

浦和は都内へのアクセスも良く、実は住みやすいんじゃないかと思っているのですが、なかなかこうしたランキングで目にすることはありませんね。

長谷工アーベストが「住んでみたい街ランキング2013」を発表し、9年連続で吉祥寺が1位を獲得したそうです。首都圏「住んでみたい街」吉祥寺がV9 武蔵小杉が17位から3位に急上昇という記事。

長谷工アーベスト(東京都港区)が30日発表した首都圏「住んでみたい街ランキング2013」によると、1位は吉祥寺で04年の調査開始以来、9回連続でトップの座を維持した。

人気の理由は、

・中央線沿線
・新宿や渋谷へ乗り換えなしで行ける

といったものだそうです。

「新宿や渋谷へ乗り換えなしで行ける」だったら、浦和だってそうですよ!

それはさておき、中央線沿線に憧れるのって一人暮らしする学生だと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。

もろに都心でもないし、ほどほどの距離感で家賃もほどほどとか、そんな暮らしやすさみたいなものがあるのでしょうか、吉祥寺には。

ちなみに次のようなランキングになっています。

1位 吉祥寺

2位 自由が丘

3位 横浜

3位 武蔵小杉

5位 鎌倉

6位 たまプラーザ

6位 二子玉川

8位 中野

9位 田園調布

9位 成城学園前

9位 国立

武蔵小杉は「再開発で街が便利」「乗り入れ路線が豊富」として、前年17位から急上昇だそうです。凄いですね。

どこの街も、人気なのはオシャレなイメージのある街ですね。住みたい、というのには、やっぱりそういうのが大事なんですね。

SUUMOの「住みたい街ランキング」もあったんですよ。そちらはこんなランキングでした。

1位 吉祥寺

2位 恵比寿

3位 横浜

4位 目黒

5位 鎌倉

6位 自由が丘

7位 新宿

8位 品川

9位 表参道

10位 中目黒

こちらでも吉祥寺は1位です。吉祥寺人気本物だな。間違いない。

両方のランキングに顔を出しているのは、

・吉祥寺
・自由が丘
・横浜
・鎌倉

でした。

埼玉県はないのかなー、と思ったら下位ランキングも発表されているSUUMOの15位に「大宮」がいました。30位までの間に、埼玉県は大宮だけ。千葉県はゼロでした。

吉祥寺が『いま一番住みたい街』になった理由

斉藤 徹 ぶんしん出版 2013-04-30
売り上げランキング : 151106
by ヨメレバ