A0002 010910

ぼくも家事を手伝わなきゃとは思っているのですが、慣れないことをすると余計にとっちらかってしまったりするんですよね‥‥でもよく話し合ってもっと家事しよう! 夫に手伝ってもらいたい家事ランキングを読んでそう思い直しました!

男性が子育てに積極的に関わる“イクメン”ブームや共働き家庭の増加が、夫の家事参加を後押ししているとベネッセ次世代育成研究所が発表しています。そこで今回、女性のみなさんに夫に手伝ってもらいたい家事について聞いてみました。

いきなり全ての家事をこなすというのは家事力が高くないと難しいので、妻が手伝って欲しいと思っている家事の上位から攻めてみたいと思います。

さて、ランキングは‥‥

1位 全部やって欲しい

oh…とにかく全部やってくれ、と。そういったニーズがあることは把握しました。さて、2位以下を‥‥。

2位 子供の面倒を見て

3位 風呂掃除

4位 料理

5位 部屋の掃除

6位 洗い物

7位 ゴミ捨て

8位 何もやらなくていい

9位 トイレ掃除

10位 洗濯

「何もやらなくていい」という妻もいるんですね。アレですかね、むしろ手伝われると余計な手間が増えたりするから、とかなんでしょうか。

「子供の面倒を見て」というのは、子供が小さいとありますよね。「ママ〜、ママ〜」みたいな感じで仕事にならないですから。

で、上位にあった「風呂掃除」。これは、誰がやってもほぼ同じ結果になるというか、失敗しないというか、そんな感じでしょうか?

「料理」は作るだけでなく、後片づけもセットになりますから、これはこれでハードルが高いんですよねぇ。洗い方とか、好みがあるじゃないですか。

まあでも「日曜はお父さんのカレーの日」みたいにしちゃったらいいのかな? とりあえず、風呂掃除しながら考えてきます!