B000AQRSUO

Amazonを眺めていたら、マヨネーズの容器のような携帯用浄水器「スーパーデリオス(SUPER DELIOS)」なるものがありました。一度に300mlをろ過できます。

携帯用浄水器“スーパーデリオス”は、フィルターに接続された容器部分を軽く押し絞るだけの簡単操作で水道水はもちろん、河川水、井戸水、プールの水、風呂の水や、雨水等を安心して飲み事の出来るキレイな水に変えるだけでなく、傷口や目の洗浄など清潔用水としても利用できる。

「非常災害時やアウトドア、海外旅行等での必需品」ということですが、意外に手軽に購入できるので驚きました。Amazonで3,380円です。

ポリスルフォン多孔質中空糸膜というろ過素材を用い「パイプの外側から内側に水を透過させる際に細菌やカビ、濁りなどを0.1ミクロンの精度でろ過」する仕組みになっているそうです。

先ず、抗菌性活性炭部分で比較的大きな汚れと嫌な臭いを取り除く。次に医療分野などで使用されている中空糸膜(孔径:0.1ミクロン)部分で有害な細菌類(大腸菌、コレラ菌、サルモネラ菌など)やクリプトスポルジウム、エキノコックス、ジアルジア、カビ、濁りを取り除く為、安心して使用する事ができる。

河川水はもちろんですが、プールや風呂の水もいけてしまうのですね。雨水も大丈夫のようです。

逆に、魚が生息していない河川や生活排水、工場排水などには利用できません。利用したいとも思いませんが。

ろ過能力は200リットルということなので、600回以上は使える計算になるでしょうか。万が一に備えて購入しておくと良さそうです。

アーバンテック SUPER DELIOS(スーパーデリオス) 携帯用浄水器

B000AQRSUO