高速道料金値下げ開始 平日夜間3割引きにという記事より。

政府の総合経済対策の一環として実施される高速道路料金の値下げが16日、東日本、中日本、西日本、本州四国連絡の四高速道路会社の営業エリアで一部前倒しで始まり、平日の午後10時―午前零時が全線で3割引きとなった。

ETCの利用が条件&期間限定ということですが、高速道路料金の値下げが始まりました。平日の22時から24時までが全線で3割引となっています。

夜はあまりクルマに乗らないので関係ないかなと思ったら、

20日からは休日(土日祝日)の午前9時―午後5時が、東京・大阪の大都市近郊区間を除き、普通車以下で利用距離100キロ以内が5割引き。

というのもあるそうで。

「東京・大阪の大都市近郊区間」というのは、どのあたりまでなのでしょうね。5割引って大きいですよ。那須に行くのに使えないかしら。

調べたら「休日昼間割引 | ETC・割引情報 | ドラぷら」というページがありました。

_etc_holiday_daytime_discount_img_img_holiday_daytime.gif

時間内に入るか出るかすれば良いみたいですね。

で、気になる割引対象道路のページもありましたので、該当しそうな人はぜひ参考にしてください。秋の行楽シーズンがちょっとお得になるかも。

ちなみに東北自動車道は加須ICから先が対象になるのですが、西那須野塩原ICまでの距離は105.7kmですって。キーッ!