「iPhone」をおサイフケータイにするアイデアというエントリーを書きましたが、カードスロット付きのケースの存在を知り「iPhone」を購入できた暁には本格的に“おサイフケータイ風”を満喫しようと思っています。

_images2008_2008-06-12_1332.jpg

それに備え、どんな“おサイフ”にするかちょっと検討したのですが‥‥。

いまもSuicaは使っているのですが、いわゆる単機能というか、ノーマルなものです。毎月チャージしながら、交通費として使用しています。

で、このチャージなんですけど、けっこうな金額になる割には、ポイントとか貯まらないんですよね。

なんだかMOTTAINAIので、何か良いアイデアはないかとエージェントK氏に相談したところ「VIEW Suica」カードをお勧めされました。

2008-06-13_1636.png

要するに、クレジットカード機能の搭載されたSuicaです。

特徴としては、

・チャージや定期券の購入1,000円で6ポイント(15円相当)
・貯まったポイントはSuicaにチャージ

でして「コレが欲しかったのよ」な機能があります。

現在のところ21種類。どれも基本機能は同じようなのですが、貯まるポイントが違ったりと、ちと分かりにくい。

「この中でさらにお勧めどれですか!」と聞いたら「ビックカメラSuicaカード」を教えてもらいました。

2008-06-13_1638.png

年会費が500円かかるのですが、チャージすればいいそうです。

クレジット機能を使うとビックポイントが貯まるのですが、1,000ポイントを1,000円分相当としてチャージできます。

#基本はクレジットカードは使わないつもり。

さらに「オートチャージ」もできるので、残高を気にする必要もありません。素晴らしい。

ということで、オンラインで申し込みもできるみたいなので“おサイフケータイ風”のために準備しておこうかな、と思っています。

追記:エージェントK氏がIPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組というエントリーを書いてくれました!