品川ブログに「スゲエぜ。ダスキン。」というエントリーがありまして。

僕の部屋にはフィギアが
500体ぐらいありまして、そいつらのホコリをとってやるとなると、
なかなか自分ではしんどいです。

そこでダスキンに頼んで掃除してもらいました。

なんかダスキンの掃除サービスがすごいらしい。しかも掲載されている写真を見ると、確かにピッカピカですね‥‥。

こういうのって、掃除方法だったり専用の洗剤だったりとか、いろいろなノウハウがあるのですよね。

家の掃除くらい自分でやればいいとも思うのですが、何年かに1回でもこうしたハウスクリーニングを頼んで新品同様に戻るというのは、ちょっと魅力的です。

自分で掃除するのも、やっぱり限界があるんですよね。風呂場の水回りとか、大変だし思ったよりキレイにならなかったりするし。結果的に長持ちしそうな気も。

ということで、ダスキンのハウスクリーニングの値段を調べてみました。

ズバリ「ハウスクリーニング・家事代行」というページがあります。

ここから、

水回り

毎日使う水まわりは汚れが溜まりがち。プロのおそうじでキレイにいたします。

スポット

なかなか落ちない様々な汚れを、プロの技で一掃します。

定期

おそうじに熟練した2名のスタッフがお家を訪問。定期的におそうじいたします。

と分かれていきます(家事代行はちょっと別口)。

で、やっぱり素人としてプロの技を見てみたいのは「水回り」です。次のように分かれています。

キッチンクリーニング
レンジフードクリーニング
浴室クリーニング
トイレクリーニング

どれも標準料金表があるのでそれを見てもらうと分かりやすいですが、例えば埼玉県だと、

・キッチンクリーニング 22,050円~
・レンジフードクリーニング 17,640円~
・浴室クリーニング 17,640円~
・トイレクリーニング 8,820円~

みたいな感じです。

品川ブログでは、

フィギアのホコリとり。
リビング。
キッチン。
風呂場。

を掃除してもらって、
2万5千円。

と書いてあって「あれ、リーズナブル?」と思ったのですが、それぞれの箇所の力の入れ方の具合もあるのでしょうか。

あ、もしかして「選べるお掃除定額サービス」かな?

例えば、1回目はキッチン・洗面所・リビング、2回目はバスルーム・トイレ・和室、3回目はキッチン・トイレ・玄関+廊下と、そのつど気になるところのお掃除をご指定できます。どこを選んでも料金が一律なので、大変お得です。

これだと、

2ヶ月に1回 23,100円~
3ヶ月に1回 25,200円~

で、3カ所ずつを掃除してもらえます。これっぽいですね。

決して安くはないですけど、いつか「浴室クリーニング」は頼んでみたいなぁ(個人的な願望)。