ストップ高続出 ? ! 2006年に買うならこんな銘柄に注目という記事より。

取材でもよくお話するのですが、勝手にマイブーム(マイトレンド)を作り、それに基づいて地道にコツコツと株に投資しています。そこで、今回は、私が2006年に注目している銘柄を、短期と中長期に分けてご紹介していきたいと思います。

日経平均株価が上昇し、日本株式市場が上昇気流に乗り始めたような気がします。オンライントレードで株をはじめている個人も爆発的に増えているようですし。

長く保有していたライブドア株が、ようやくプラスに転じたのでサクッと手放しまして、勉強のつもりで別に銘柄に投資してみました。レッズのスポンサーのkabu.comと吉野家です。

・kabu.comは自分でも使っているしレッズのスポンサーという理由
・吉野家は牛肉輸入が再開されそうなのでという理由

市場全体が上昇傾向にあるからなのか、どちらもさっくりと株価は上がっていきます。もちろん下がっていることもあるのですが、全体的にみれば上昇傾向でしょう。ネットで検索したり人づてに話しを聞いても上がっているという人が多いので、やはり市場の傾向なのかもしれません。

バブルとまでは言いませんが(バブル知らないですし)、いつかは収束すると思いますので、それまでは勉強がてらちょこちょこと株取引をしてみようかと思っています。時間帯による変動とかなかなか面白いです。

ということで、悩むのは何の銘柄を買うか? なのですよね。そこからが勉強だと思うのですが、なかなか情報収集する時間もないので、こうした記事があると参考にさせて頂いています。

株を買う時のコツが次のようにまとめられています。

1 ほしい銘柄があったら、割安かを確認する
2 一度に全部買わずに、株価が下がった時に備えて現金は半分残しておく
3 欲しいと思っても、株価はいずれ安い時もあるので、その時を待つ(できればテクニカル分析で株価チャートを活用する)

要するに、自分に克つための修行みたいなもんですね。もうちょっともうちょっと、とか、あと少し、とかやってるダメなんじゃないかと。