小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): 自分でカフェをやってみるというエントリーより。

これ、ちょっといいなと思いました。最大でも5万円くらいあれば、自分でカフェをはじめられるという。

小鳥で紹介されていたColabo Cafe - 空間をシェアして出店できるカフェというのがなんだか楽しそう。

将来、カフェを考えている人や、プライベートなカフェ空間を持ちたい人 自分を表現したい人、とりあえず何かはじめてみたい人、自分の作品を展示したい人…など、 いろいろな使い方、そして出会いと新しいコミュニテイの形成を目的としています。

ほほう。コラボレーションでカフェかぁ。自分のカフェなんて考えたことなかったですけど、最大でも5万円だったらリスクも高くないですね。

FAQを見ると、コラボカフェとは「一つのカフェ空間をシェアして使う1日単位から利用できるレンタルカフェです。」と説明されており、リゾートホテルをシェアリングするみたいなものなんですね。

Colabo Cafe - 利用ガイドを見ると、確かに利用料金もリーズナブル。「Cafe 土日祝」でも10時~18時で15,750円(税込)で借りられるみたいです。

「店内でライブなどのイベントを開催することはできますか?」という質問には、「大音量の音響装置を必要としないもののみ可能です。ただしスペースの範囲以内となります。 」という回答が。アコースティックライブくらいは可能なのかな?

「プライベートな貸切りパーティなどに利用することは可能ですか?」は可能だそうです。

ネット接続可、プロジェクターあり 音響:CD、DVDプレーヤー、レコードプレーヤーとかあるので、側近の田中アップルにバーテンダーになって貰い、料理の得意な人や宮脇社長の演奏とコラボレーションしながら、ここでネタフルナイトとかしたら面白いかな。