「本日の消費カロリー」という謎のエントリーがしばらく続いていました。実はクロスバイクを購入し、毎朝走って消費したカロリーだったのでした。

crossbike_mango.jpg

三日坊主になったら恥ずかしいと思いネタフルでは書かないでいたのですが、2週間くらい続けられるようになったので告白です。

健康診断で血圧が高かったり眼圧が高かったりといろいろあって、このままじゃヤヴァイ! と思ったのと、29manさんがトレーニングしているのを読んだりしている内に、自分も何か身体を動かしたくなったのがきっかけです。なぜクロスバイクかというと、自分の性格からして、絶対にウォーキングやジョギングは続けられないと思ったのです。あとは一緒にお仕事させて頂いている方から自転車通勤をしているという話を聞いたのも刺激でした。

ぼくの場合は自宅から会社まで25kmくらいあるので自転車通勤はなかなか叶わぬ夢ですが、毎朝6時起床、簡単に身支度して30分ほど走行してシャワーを浴びて7時、さらにそこから1時間blogを更新するという、自分で言うのも変ですが、なんだか爽やかなサイクルが出来上がってしまいました(笑) 30分だと、調子が良くて10km、身体が重いときは6~7kmです。

まだ体調が良くなったとか痩せたとか分かりませんが、気持ちが良いのは確かです。朝9時30分に出勤する頃には頭と身体が絶好調です。なかなか良い効果が出ていると思います。さらに昨日、ドリンクホルダーを取り付けて、今日からは「にがり」ドリンクも飲み始めました。さらに健康!(笑)

何か身体を動かしたいと思っている人は、クロスバイクがお勧めですよ。早朝に時速25~30kmくらいでシャーッと走っていると爽快です。何か考え事しながら走ろうと思っていましたが、頭も空っぽになります。猛烈に疲れることもないので、いきなり始めても日常生活に支障はないと思います。興味のある方は是非。

ちなみに、ぼくが購入したクロスバイクはプジョーの「COM-205」というモデルです。自転車屋で見て、一目惚れしました。価格は4万円程度でクロスバイクとしてはなかなか手頃ではないかと。スタンドや泥よけ、メーターなどを取り付ける5万円くらいになります。色はマンゴー(オレンジ)です。

▼楽天でプジョー「COM-205」を見てみる( a , b , c

なんでもプジョーは自転車から撤退してしまうらしく、2004年モデルが最後になるそうです。残念。