<子ども調査>将来は男子サッカー選手 女子は食べ物屋さんだそうです。

第一生命保険は3日までに、幼稚園児・保育園児・小学生を対象に実施した「大人になったらなりたいもの」についてのアンケート調査結果をまとめた。男子はサッカー選手が15.8%と、7年ぶりにトップに返り咲いた。女子は食べ物屋さんが12.5%で7年連続トップと、相変わらずの人気ぶりだ。

そうかぁ、サッカー選手が一番かぁ。やっぱりW杯の影響が大きいのでしょうか? 最近だと、どんな選手が憧れなんでしょうね。オールスターのファン投票で1位になっている田中達也とかかな? U-23の選手たちの人気が高いかもしれませんね。かつてはカズなど派手な全国区の選手もいましたが、最近は地味な感じがしますし、地元に密着している印象がありますね。あ、知名度抜群の中田姐さんがいるか。やっぱりJリーグをすっ飛ばして海外に行きたいとか、子供たちも思っているんだろうか(笑)

でも、サッカー選手は薄給だし選手生命も短いし第二の人生も厳しいので客観的にはあまりお勧めの職業ではないと思うのですが、息子がレッズのジュニアユースに入りたいと言ったら「うん」と言おうと思います。最高の地元貢献になりそうだ。

男子の2位は野球選手(12.7%)だそうです。大リーグの日本人選手効果だとか。昨夜、久しぶりに父親が巨人戦を見ている姿を見ましたが、巨人戦の視聴率も奮わないようですね。誰が責任を取らさせるんでしょうか? 日本では責任を取るべき人が取っていませんよね。