B0058G4066

マイクロフォーサーズの望遠レンズという記事を書いていたのですが、そろそろ小学校の運動会も近くなってきたのですが、望遠レンズを決定しました。最終的に、オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R」を購入しました。35mm換算で80-300mmのレンズです。

実物を見てきたら異常に軽くて(190g)ちょっと安っぽくも感じてしまったのですが、しかし運動会は機動性重視だろうということで、軽さに賭けることにしました。

もう少し広角寄りのレンズがいいなー、とは思ったのですが、値段が3倍くらい違ったりするんですよね。とりあえず、望遠レンズは運動会、発表会、サッカーなどに限られるので、80mmでもいいかな、という判断です。

あとは「静止画も動画もスムーズに撮影できる、高速&静音のオートフォーカス“MSC機構”を搭載」というのも良いかな、と。動画はビデオカメラで撮影すると思いますが、こうした機能があるに越したことはありませんから。

で、最後の決め手は価格でした。シルバーモデルが20,000円、ブラックモデルが22,000円なんですよ。安いでしょ! ぼくの「OM-D E-M5」はシルバーモデルなので、安い方を購入しました。

この価格だとAmazonではいずれも在庫が少ないみたいなので、購入を検討されている方はお早めに。

OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R シルバー
by カエレバ