SlooProImg 20131011093839

先日、京都に宿泊した際、夕食の後に夜食として行ってきたのが、京都駅から徒歩5分ほどのところにある「本家 第一旭 たかばし本店」というラーメン店です。シンプルな醤油ラーメンなのですが、シンプル故に美味しい。どこか懐かしく、何度でも食べたくなる味でした。

到着したのはけっこう遅かったのですが、行列が出来ていました。ただし、回転が早いので、けっこうサクサクと列は進んでいきます。

特製ラーメンが800円、普通のラーメンが650円、メンマラーメンが700円の他、ミニラーメンや肉なしラーメン、学割ラーメンがあります。ただし、基本はラーメンですね。サイドメニューに餃子やご飯を頼むかどうか?

着席し注文した特製ラーメンは、数分して届きました!

青ネギたっぷり、チャーシューたっぷり、そしてスープもたっぷりです。何もかもたっぷり。

青ネギがこんもりしています。青ネギマウンテンや〜♪

麺は中太ストレート麺、柔らかめです。麺の固さは好みがありますが「本家 第一旭」では、この柔い感じがデフォルトなのでしょう。それにしても、美味い。

スープがシンプルで美味いんです。で、麺を青ネギと一緒にかっこむとまた美味いんです。このくらいサッパリ&シンプルだったら、けっこうな頻度でも食べられるなー。

ちょっとバサッとした雰囲気の薄いチャーシューも、これがまた悪くありません。こちらも青ネギと同様、麺とかっこむ感じで食べました。

いわゆる、東京の醤油ラーメンとも、もちろん違うんですよね。そんなに醤油が強くない感じで、あっさりさっぱりで。旨味もコクもあるけど、味は濃くない、ゴクゴク飲めるスープでした。

こちらの「本家 第一旭」は、営業時間が朝5時からとなっています。早朝に京都に着いてしまった、朝早くから行動したいので早めに朝食に、という朝ラーメン派にもオススメです。

ごちそうさま!!!!

本家 第一旭 たかばし本店 [食べログ]

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845


大きな地図で見る