Kumamoto sinsai 0948

平成28年熊本地震の被害を受けた熊本県を支援するため「茨城県境町」が窓口となり、災害支援寄附の受付が開始されています。「熊本県を支援するために茨城県に!?」と思われるかもしれませんが、茨城県境町が窓口となり、寄付が熊本県に送付されるということです。

茨城県堺町への寄付はふるさと納税の対象となり、茨城県堺町より寄附金受領証明書が発行されます。

※災害支援の緊急寄附のため、確定申告に必要な「寄附金受領証明書」はお送りいたしますが、「お礼の品」はお送りいたしません。ご了承くださいませ。

支払い方法はクレジットカードのみです。

もちろん、熊本県の市町村に直接ふるさと納税することも可能です。ふるさと納税サイトから確認することができます。ただし、全ての自治体が受け付けている状態ではありませんので、茨城県堺町経由で寄付するというのはありだと思います。

Kumamoto sinsai 0957

太字の自治体が、ふるさと納税を受け付けているところです。被害の大きい益城町や南阿蘇村は受付していません。

Kumamoto sinsai 1002

熊本県宇城市は緊急支援の受付を開始していました。寄付先はいろいろとあるかと思いますが、ふるさと納税のサイトを利用するとふるさと納税といった形や、寄付をすることが可能です(ふるさと納税では返礼品を辞退するができます)。

ヤフー、寄付金が2倍になる「熊本地震災害緊急支援募金」を開始という記事も書いています。