いつ通りかかっても大行列しているのが、越谷レイクタウンの「牛たん炭焼き 利久」です。みんなそんなに牛たんが好きですか。ぼくも牛たんは好きですけど、行列に並んでまでは‥‥と思っていたのですが、少し早めの夕飯ということで17時30分過ぎに通りかかったら並んでるのが数人でした。ラッキー! 牛たんの本場、仙台からやってきた「利久」の牛たんを食べてきました。美味しかったー。

「利久」レイクタウン店に行ってきた!

「牛たん炭焼き 利久」があるのは、レイクタウンmoriです。kaze方面に駐車すると、たどり着くのは少し厄介です。遠いから。我が家はアウトレットの駐車場に停めました。ここはmoriとkazeの中間地点に位置してるので、クルマを停めるにはいいかも。

「利久」レイクタウン店のメニュー

メニューその一。「牛たん定食」は1人前が4枚8切で1,500円です。最初は1.5人前の6枚12切2,050円にしようかと思ったのですが、1人前で良かったです。けっこうボリュームありました。ご飯の大盛りはプラス50円。後は好みでとろろを追加したりすると良いでしょう。

ショッピングモールの中の店だからか、牛たんを使ったメニューも豊富です。様々な客層に対応します。牛たんシチューに牛たんカレー。どれも1,300円くらい。

牛たんハンバーグに、牛たんを使用した〆の一品なんてのもありました。意外に近所に住む人の飲み会需要もあるのかもしれませんね。

「牛たんパレット」や「牛たん食べ比べ」などのメニューもありました。「牛たんパレット」はレイクタウン限定、さらに期間限定メニューです。極牛たんや牛たん握り寿司がセットになっています。極牛たんと普通の牛たんが食べ比べてみたい人は、食べ比べセットでぜひ。

牛たんソーセージや牛たんサラミなどの一品料理は、ビールや日本酒のアテに。けっこう日本酒の種類もありましたよ。繰り返しになりますが、レイクタウン在住の人は意外にここで呑んだりするのだろうなぁ。

前菜に牛たん串カツ、牛たんつくね、牛たん唐揚げも良いかも。繰り返しますが、レイクタウン在住者の飲み会需要が(以下略)。

まだまだメニューがあった! しかもレイクタウン店のオリジナルメニューです。混雑しているので長居するのは難しいですけど、軽く一杯には良さそうです。

「牛たん炭焼き 利休」厚切り美味し!

「牛たん定食」がこちら。ご飯、スープ、小鉢に牛たん、そして漬物。4枚が8枚切になっているのですが、4枚だと少なく感じますが、8枚だと程よい量ですよ。1枚は小さくないですしね。

久しぶりに仙台の牛たん店の牛たんを食べましたが、やはり美味い。焼肉店で食べる柔らかい牛たんも美味しいですが、この歯ごたえがあり、ギュッと旨味が詰まったジューシーな牛たんも良いです。ジャクッジャクッと。なんで麦ご飯とこんなに合うのだろう!

牛たんの佃煮。さ、酒が! 日本酒が!(クルマの運転があるので冷水で我慢)

仙台の牛たんと言えば、この漬物と青唐辛子を味噌漬けにした南蛮味噌です。特にピリ辛の青唐辛子で食が進みます。お土産あるらしいので、これだけ買ってくれば良かったなー。

スープはテールスープ。超あっさり、さっぱり。ネギがシャキシャキ。牛たんを食べる合間に、ズズズズと。中に入っている牛テールもほろほろです。

子供たちが注文していたのが、牛たん丼です。薄切り、味付きで、これは小さい子でも食べやすいと思いました。

日時生活で特に牛たんがこれでもかと食べたくなるシーンはあまりないのですが、焼肉に行ったら必ず食べるし、やっぱり牛たんは好きなんです。だからこそ、久しぶりに食べた牛たん専門店の牛たんは美味しかったです。また牛たん熱にうなされそう。また食べたい。

ごちそうさま!!!!

牛たん炭焼き 利久

関連ランキング:牛タン | 越谷レイクタウン駅