Tokiwa 9048

「北千住に冬季限定の素晴らしいイカ鍋があるんで食べに行かなイカ?」と飲兵衛サイト酔いお年をの中の方からお声がけ頂きまして、行ってきました千住大橋の「ときわ」まで。手書きのメニューがたくさん貼られた昭和を感じる店内は、やや年齢層高めな恐らく地元の皆々様で満席。美味しい上に安くて、いやー、本当に素敵な店でした。

「ときわ(千住大橋)」に行ってきた!

Tokiwa 9080

「ときわ」の場所は北千住駅から歩くと徒歩15分弱くらい。京成線の千住大橋駅からだったら目の前、数分でたどり着くことができます。国道4号沿い。わざわざ行く、あえて行く、そんな店ですよ。

Tokiwa 9028

家紋(?)の入った暖簾をくぐると、そこは大人のワンダーランド。

Tokiwa 9030

カウンター席もテーブル席もぎっしりです。地元の人気店なんでしょうなぁ。

Tokiwa 9078

調理は奥の厨房で行われているようで、こちらではお姉さんが忙しそうに飲み物を作っています。キープされたボトルの数も多いです。

Tokiwa 9076

壁には手書きのメニューがたくさん貼られています。どれも興味津々。"ひづ"ってなんだ? ポテトサラダや厚揚げは定番だ。しかも、値段が安いのが嬉しいです。

Tokiwa 9029

テーブルにはガスコンロが用意されていました。そうですよ、今回のお目当は冬季限定のイカ鍋なんですよ。

Tokiwa 9031

飲み物のメニューはこんな感じです。生ビールもありました。チューハイ300円、レモンハイ300円は嬉しいですねぇ。というか、イカ鍋が1人前で800円となっていて、安くてびっくりしました。この手の鍋は、だいたい1,200円〜くらいのイメージがあったんです。

Tokiwa 9033

いきなり焼酎のボトルを入れて乾杯です。お姉さん忙しそうだし、2,000円で安いし、自分たちでやっちまった方が早いだろう? という判断です。さくさく飲めて正解。

Tokiwa 9035

カツオの酒盗。こりゃあ酒が進むな、やっぱり日本酒だったかな、みたいな会話がいきなり。でも焼酎も進んでしまいました。

Tokiwa 9036

イカスミで黒くした、さきイカ。イカスミ風味で美味しいです。これままたやっぱり日本酒だったのかもしれませんが、焼酎が進んでしまいました。

Tokiwa 9037

ホヤ。臭みもなく美味しく、これまた焼酎が進みました。酒のアテがいいねぇ。

Tokiwa 9040

「これなんだろうねー?」という感じで注目したのが、へそ焼きです。なぜ、へそなのか? 見た目がへそっぽいから? とりあえず豚肉を焼いたものなのですが、塩加減が絶妙で美味い! これはビールですな!

Tokiwa 9044

とんかつ女王の @yanojapan がいたので、もちろん、とんかつも食べました。あまり居酒屋でとんかつは食べませんが、これまた大正解。

Tokiwa 9043

揚げたてで美味しいんだもの〜♪

白いご飯が欲しくなりましたが、とりあえず我慢。

Tokiwa 9045

いやー、いい脂身でした。

カリッ、じゅわっ。

Tokiwa 9046

焼酎のボトルが空いたので、生ビールで小休止です。

そして、お待ちかねのイカ鍋が出てきました。

Tokiwa 9047

うわーお。

イカが2杯、たっぷり。

ちなみに、これで2人前なんです。

Tokiwa 9049

ヤバいっしょ!?

Tokiwa 9053

いろいろな料理も食べたいならば、2人で1人前くらいで丁度良いと思いますよ。というか、これが800円 x 2で1,600円とは信じられないのです。

Tokiwa 9050

イカ鍋の後頭部。凄い野菜の量!

Tokiwa 9051

イカ鍋の横顔。

Tokiwa 9052

イカ鍋の横顔どアップ。

もうね、どんな角度で写真を撮っても絵になるイカ鍋ですよ。

Tokiwa 9055

ちなみに、刺身でも食べられるイカを鍋にしております。

Tokiwa 9056

刺身で食べてもいいって言うんだから、弱火でじわじわ煮て、軽く火が通ったら食べちゃうじゃろ?

Tokiwa 9058

美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

味付けはすき焼きのような、甘じょっぱい味。

Tokiwa 9059

日本酒も投入です。

Tokiwa 9060

イカ鍋、美味い。イカが主役の鍋は初体験でしたが、これは是非とも家でも試してみたい味でございますぞ。

Tokiwa 9061

もうね、イカゴロが溶かし込まれた出汁も旨味過ぎます。もう、ゴブゴブ飲んじゃう。ご飯にかけたいくらい。

Tokiwa 9064

さらに下町のナポレオンをボトルで追加。もう、止まりません!

Tokiwa 9062

美味しいよー、美味しいよー。

Tokiwa 9063

けっこう満腹ではあるのですが、せっかくなので気になるメニューは頼んでおこうとメンチカツ。カリッカリで美味い。「ときわ」は揚げ物もオススメです。

そして、〆にきしめんです。

Tokiwa 9065

美味しくてみんなで出汁を飲み過ぎちゃったので、特別に追加して頂いて〜からの、きしめんです。

Tokiwa 9067

薄くて透明な感じで、きしめんがイカを想起させてくれます。

Tokiwa 9069

ササッと煮て‥‥

Tokiwa 9070

もはや、美味くない理由がありません。イカ、イカゴロ、そして野菜のエキスがたっぷりの出汁できしめん。最高!

ここまで食べたら絶対にこれも美味かろう!

まだ食べた!

Tokiwa 9072

イカフライ!

なんとこのボリュームで1人前400円。安すぎるぅぅぅ。

Tokiwa 9073

繰り返します「ときわ」の揚げ物は美味い。

Tokiwa 9074

幸せ。

Tokiwa 9075

焼酎などが残っていたので、らっきょうワイン漬けを最後に。

食べに食べました。実際はテーブル2つだったので、トータルではこの倍を食べています。お目当だったイカ鍋もこれまで食べたことがない鍋で美味しかったです。イカゴロが溶かし込んであるの最高。

嬉しい誤算だったのは、この手の店だとあまり頼むことがない揚げ物も素晴らしく美味しかったことです。揚げたてというだけでなく、カリッには衣のつけ方や揚げ方にも秘訣があるのだと思います。一品のボリュームもけっこうありますので、4人くらいで訪れると色々な種類の料理が食べられて良いと思いますよ。

そして、最後の最後に衝撃的なサプライズが待ってました。

お会計したら、一人当たりが2,600円。えええええええええええええええ!? みんなで伝票を見返しちゃいましたよね。やっすい‥‥倍くらいは行っていると思ったんですけど。美味しい上にお財布にも優しくて、衝撃の店でした。

夏にも訪れてみたいな。ごちそうさま!!!!!

#北千住飲み歩きを記した北千住はしご酒"おっさんの渋谷"は安い上に美味い街だったという記事もよろしくどうぞ!

ときわ(千住大橋)

関連ランキング:居酒屋 | 千住大橋駅北千住駅