Kindle unlimited 1709 1

アメリカでは月額9.99ドルで展開されている、定額制の電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2016年8月に日本でも開始するようです。日本での価格は980円。アマゾンジャパン、読み放題サービス8月開始へ:メディア産業の総合専門紙-文化通信という記事になっていました。

アマゾンジャパンが電子書籍定額読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)」を、8月にも日本で開始することが、複数出版社への取材で明らかになった。

既に音楽の定額制サービスは「Google Play Music」を利用していますし、動画に関しては「Hulu」を使っていますので、恐らく電子書籍の読み放題というのも便利だと思うのですが、ラインナップがどうなるかが気になるところです。興味のない本が大量にあっても意味がないですし。

アマゾン側は出版社に対して、主にロングセラー、そして単体のKindle版と同内容での提供を求めており、収益の半額を電子書籍の利用量に応じて出版社に支払う。

利用量に応じてということなので、確かにロングセラーの本だと強そうです。既にKindleにある書籍が読み放題になるのではなく「コンテンツは出版社が選んで提供」となります。