Kindle unlimited 0956

月額980円で書籍や雑誌が読み放題になるAmazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」ですが、スタートダッシュをかけるために利用料上乗せをしていたところ、その負担が重くなって人気本がラインナップから消え始めているそうです。アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因?という記事になっていました。

複数の出版社によると、アマゾンは一部の出版社を対象に、年内に限って規定の配分に上乗せして利用料を支払う契約を結び、書籍の提供を促したという。

サービス開始から1週間で、人気のあったマンガやグラビア写真集がラインナップから外れ始めたそうです。Amazonは「想定以上のダウンロードがあり、出版社に支払う予算が不足した」としているそうですが、せめて初月くらいは継続して欲しかったところですね。

後で読もうと思っていたらなくなっていた‥‥という経験をしている人も、もしかして少なくないのでしょうか。

ラインナップが揃ってなければ「Kindle Unlimited」を契約する理由にならないし、ラインナップを揃えるためには料金の上乗せが必要だったり‥‥Amazonは「このままではビジネスの継続が困難」ともしているそうですが。

実際に1ヶ月ほど「Kindle Unlimited」を利用して、これまで読まなかったであろう本や雑誌と出会うことができ、とても良いサービスだと思ったのですが、本を読む時間を確保できなかった、というのが正直なところです。自分が購入しているKindle本も、読み切れてないものがあるくらいなので。

ということで、とりあえず1ヶ月で「Kindle Unlimited」は解約しようと思っています。最初に申し込みした人は、そろそろ1ヶ月が経過しますね。「Kindle Unlimited」解約する方法という記事を書いていますので、解約する人は参考にして下さい。