Akashiya 6352

神田で立ち呑み、ゼロ次会。少し暖機運転しておきたいなとか、軽く呑みたいな、なんていう時にはありがたいのが立ち呑みです。「スタンド居酒屋 あかしや」は入口が2カ所、のれんもそれぞれにかかっています。中が見えないこともあり、ここに立ち呑みがあることに気づいてませんでした。そのため初訪問です。

「スタンド居酒屋 あかしや」のメニュー

Akashiya 6353

「スタンド居酒屋 あかしや」は立ち飲み屋らしくお通しのないシンプルスタイル。飲み物も生ビールが390円、ホッピーセットが350円、ハイボールが330円、チューハイが300円などに加えて、浦霞や大七といった日本酒もあります。

Akashiya 6351

入口から奥に進み、レジのあるカウンターで飲み物を注文、さらに食べたい肴を選んでお会計します。先にスペースを確保しておいても良いかも。肴は揚げ物から煮物まで多種多様、それぞれ200〜300円くらいだったでしょうか。色合いが茶色いのも良いです。

Akashiya 6344

まずは宝焼酎ハイボールと缶チューハイで乾杯。宝焼酎ハイボールはグラスに氷をセットし、焼酎とソーダを入れるもの。缶チューハイはグラスに氷を入れると10円。どちらも宝焼酎なので、違いは味のバランス‥‥でしょうか? アテにしたのはマグロ。250円。

Akashiya 6345

缶チューハイのデザインからも分かるように、こちら「スタンド居酒屋 あかしや」の最大の特徴は阪神タイガースのファンが集う店であるということでしょう。中に入ってみるので気づきませんでした!

Akashiya 6350

壁の大きな液晶テレビでは野球中継が流され、みんながそれを見つめています。うっかりテレビ前に陣取りそうになり、慌てて席を移しました(お盆休みの最終日で空いてて良かった!)。

かといって阪神ファンでないと入店できないかというとそんなこともなく、普通に巨人ファンだというオジさんもいました。ただ、他チームのファンは静かに呑むのが良いでしょうね。

Akashiya 6348

好きなカウンターに立ちましょう。なんとなく、常連さんはいつも立つところが決まっているのかな‥‥と思ったりしました。

Akashiya 6347

チューハイを呑んでホッピーセットにチェンジです。

Akashiya 6346

アテにコンビーフを追加。200円だったか250円だったか。個人的に、コンビーフにマヨネーズって大好きなんです! だから、これを見かけた時は嬉しくなりました。マヨネーズ多めにつけて、脂ギッシュなコンビーフをチビチビと、ホッピーはゴクッと。

Akashiya 6349

神田としては酒も肴もリーズナブルだと思いますし、常連さんだけで入りにくいこともないですし、何より野球好きなら中継が見られて楽しいかもしれませんね。阪神ファンならなおさらだと思います。一体感もあるんではないでしょうか。

神田駅の高架下で、北口と南口の中間くらい。立地も良いです。神田でサクッと呑みたい時に思い出したいですね「スタンド居酒屋 あかしや」のことを。

ごちそうさま!!!!

「スタンド居酒屋 あかしや」の行き方・アクセス

>>神田あかしや(神田/立ち飲み) - Retty

住所:東京都千代田区鍛冶町2-13-27