2017 03 31 2152

清水エスパルスでプレイしたGKシジマールが、コーチを務めているJ3の藤枝MYFCで現役復帰することになりました。GKの怪我人が出たために、コーチのシジマールが選手登録されました。54歳の現役復帰です。54歳のGKシジマールが藤枝で現役復帰! G大阪はパトリックを選手登録という記事になっています。

GKにケガ人が出た藤枝MYFCは、今季からGKコーチを務めるシジマールを選手登録。シジマールは現在54歳で、仮に出場となれば三浦知良(横浜FC)が持つJリーグ最年長出場記録を更新することとなる。

いやぁ、懐かしい‥‥清水エスパルスでGKとしてプレイしたのは、Jリーグ黎明期の1993〜1995年でした。浦和レッズ戦で土下座したのも覚えています。

引退後は高校サッカーのコーチ、柏レイソルヴィッセル神戸のGKコーチなどを務め、2017年からは藤枝MYFCのGKコーチに就任していました。

藤枝MYFCで登録されているGKは3人なのですが、佐藤隼が負傷離脱したため、GKコーチが現役復帰することになったそうです。22年ぶりの現役復帰となります。

第3GKですから出場の可能性は非常に小さいとは思うのですが、もし試合出場することになれば、横浜FC・三浦知良の持つ50歳の最年長出場記録を更新することになります。話題作りのための試合出場はあるかもしれませんねぇ。

藤枝MYFCが創設された当時は、ネタフルで何度も取り上げていたのです。当時は「リアルさかつく」として話題になっていました。それが今ではJ3に参入しているのですが、本当に凄いことだと思います。

リアル“サカつく”「MYFC」運営候補クラブに「藤枝ネルソンCF」

リアル“サカつく”「MYFC」運営クラブが「藤枝ネルソンCF」に決定

リアル“サカつく”「MYFC」釜本邦茂が監督就任

「MYFC」釜本邦茂監督就任で知名度アップ

元清水エスパルス・斉藤俊秀、Jプレイヤーズ役員就任

「藤枝MYFC」元日本代表含む4選手が入団

「藤枝MYFC」J3参入が決定