Iwaki tawara 2119

いわきに行くとほぼ間違いなく立ち寄る居酒屋が、いわき駅前にある「くいものや TaWaRa」です。こちらの料理は本当に絶品で、昼間にジャンボメニュー大食いツアーをした後だったというのに、それなりのボリュームを食べきってしまいました。美味いからね、ここまで来たら食べられちゃうんだよね。

今回はスパリゾートハワイアンズに宿泊し、レンタカーでいわき駅前までやってきて、帰りは運転代行を使いました(4,400円)。タクシーだと片道約3,700円ということなので、4人でいけば往復で一人あたり2,000円くらいです。ハワイアンズに宿泊しつつ、いわき駅前で飲み歩くのも現実的だと思います。なんせ、往復送迎バス付きの宿泊プランが4,320円ですからね!

Iwaki tawara 2113

お店に雰囲気や、数々の料理に関しては過去2回の訪問記事をご覧ください。

「くいものや TaWaRa(いわき)」牡蠣とスモーク豚トロと生ウニのパスタが絶品すぎる!!

「くいものや TaWaRa(いわき)」バニラアイストッピングしたリンゴとハチミツのデザートピザが超旨味!あったか冷たいハーモニー!

満腹でも食べてしまう‥‥そんな、今回のお料理の数々を写真でご紹介します。

Iwaki tawara 2114

角ハイボールの濃いめで乾杯です。

Iwaki tawara 2116

前菜の盛り合わせ。多種多様な料理が並びますので、複数人で行ったらまずは頼みたいですね。ワインに合いそう!

Iwaki tawara 2117

トントロスモーク。相変わらずの絶品。トロっとしたところにスモークの味わいが最高です。

Iwaki tawara 2118

牡蠣のワイン蒸し。ケチャップで牡蠣を食べさせるところは日本には多くないと思いますが、このスタイルはぼくはニューオリンズで覚えました。牡蠣にケチャップて、意外に合うんですよ。新鮮で美味い!

Iwaki tawara 2119

そしてこれ!

どんなに満腹でも食べたい、生ウニのパスタです。勝手にゴールデン☆パスタと呼んでおきましょう、だって金色に輝いているんだもの!

「くいものや TaWaRa(いわき)」で食べるゴールデン☆パスタは本当に絶品。ぼくにとっての、いわきの味でもあります。

Iwaki tawara 2122

特別に食べさせて頂いた魚介のパエリア。これも魚介の出汁が出まくりで、米粒の一つ一つからして、じゅんわりと美味しいこと。これがまかないでいいんですか!? 正式メニューに昇格しなくていいんですか!? という美味さです。ひと鍋食べられます。

Iwaki tawara 2126

〆には、やはり定番メニューのライスコロッケです。

Iwaki tawara 2127

これもトロ〜リと美味い、美味い、美味い。するすると胃袋に吸い込まれていきます。

Iwaki tawara 2128

店主はザ・ブームの宮沢氏と大学時代のサークル仲間。こんな写真も飾られていました。宮沢氏も「くいものや TaWaRa(いわき)」に来ているのですね〜♪ 間違いなく同じものを食べていたと思います、どれも定番メニューですから。

いわきに行ったら、ぜひ立ち寄って頂きたい居酒屋です。ハワイアンズ4,320円プランで、いわき呑み歩き、いかがでしょうか?

ごちそうさま!!!!!

くいものや TaWaRa(いわき)

住所:福島県いわき市 平字3-9-1 大谷ビル2F

>>くいものやTaWaRa