Iwaki oogui 2030

食べて応援!

というか、むしろ食べることくらいでしか応援できないので、せめて食べに行く、遊びに行く‥‥ということで、東日本大震災から5年。被害の大きかった福島県いわき市へ足を運ぶのも、これで5度目くらいになろうかと思います(家族旅行含めて)。

まず、スパリゾートハワイアンズがあることで、いわきへのアクセス、宿泊がとても便利なのです。今回は「勝手にいわきガイド」のお声がけと手配により「#いわき大食い自腹ツアー」が実行されたのですが、基本ハワイアンズは都内近郊から無料送迎バスが運行されているのですが、いくらだと思います? 宿泊がついて4,320円ですよ!(早期予約価格)

宿泊したのがクレスト館という、ハワイアンズのプールや食事処から少し離れた施設だったのですが(ちょつとハワイ感は薄い)、外で大食いする我々には問題ありませんし、移動したい人には建物間のクルマの送迎もあります。

などなどを考えても、4,320円がいかに破格かお分かり頂けるかと思います。ちょっと場所を変えて飲み会したいという人にもピッタリではないかと思いますよ。合宿的なこととかね。ちなみにレンタカーでいわき駅の側まで行って飲み会をし、運転代行で帰宅したら4,400円でした。

ということで、今回は8人、4人ずつで2つのチームに分かれてジャンボメニューの店を巡ったので、ぼくが訪れた店をまとめておきたいと思います。

白土屋菓子店「超特大ジャンボシュークリーム」

もともと福島県いわき市は、1966年の市町村合併によって14市町村の合併により誕生した市です。好間はそれ以前は好間村でした。「白土屋菓子店」の「超特大ジャンボシュークリーム」が話題になったことで、ジャンボメニューでの町おこしがスタートしました。

Iwaki oogui 2033

過去に一度、訪れています。その時の様子は、ジャンボ?いやいや。特大?いやいや。「超特大ジャンボシュー」に挑戦してあっさり撃沈した話 | 「白土屋」いわき市好間のジャンボメニューという記事でまとめてありますので、ご覧ください。

Iwaki oogui 2031

当日は朝から54年ぶりの雪が降り、スケジュールも遅れがちになりました。取り急ぎ「超特大ジャンボシュークリーム」と記念撮影をし、ジャンボシュークリームを頂きました。

Iwaki oogui 2038

ジャンボシュークリームだって、こぶし以上の大きさで食べごたえは十二分です。

Iwaki oogui 2040

今回は初めてチョコバージョンを頂きました!

ブルーベリーと日替わりで登場するそうです。土日はチョコとブルーベリーは両方あるとおっしゃっていました。

めーあ・べるく「ジャンボ焼きスパ」

「めーあ・べるく」の看板メニューは「ジャンボ焼きスパ」です。焼きそばのようなスパゲティを想像して行ったのですが、さにあらず。

Iwaki oogui 2043

3人前で1,500円と普通にお得なメニューなのですが、10分以内で食べるとタダになるメニューでもあります。メニューとして提供をはじめてから、7年間で3人しか完食に成功していないという、過酷なメニューでもあります。

Iwaki oogui 2048

オーブンで15分くらいでしょうか、焼いてからの登場です。まだチーズがグツグツいっています。

Iwaki oogui 2051

スパゲティは750g、さらにハンバーグとじゃがいもが入った男子高校生的なボリュームです。食べきれないのは量というよりも、熱さにあるようですよ。

Iwaki oogui 2057

3人だったら美味しく頂ける分量でもありました!

実際、焼きスパゲティというのは初めて食べたのですが、チーズのお焦げもあり、とても美味しいスパゲティでした。珍しいメニューなので、わざわざクルマで通ってくる人もいるそうです。

Iwaki oogui 2062

メニューを見て気になっていた「チョコレート焼きスパゲティ」も頼んでみました。チョコですよ、チョコ。

Iwaki oogui 2066

チョコにチーズにリンゴ。香りは完全にチョコレートなのですが、味はチョコではない!!

Iwaki oogui 2068

これは本当に不思議な味だったのですが、チーズの味にチョコのこくがくわわるようなイメージでしょうか。焼くとチョコの甘さは飛ぶようで、思っているようなお菓子のような味は一切しません。最初はオーダーするのに勇気がいるかもしれませんが、オススメです。

B級グルメ食堂 大将「ジャンボ辛口焼肉丼」

Iwaki oogui 2074

どんな料理にも大盛りとジャンボが存在するという、B級グルメのお店です。ハーフで何種類か食べる人もいれば、ジャンボでがっつり食べる人もいるそうです。

Iwaki oogui 2078

今回は「ジャンボ辛口焼肉丼」のはずが、オーナーの「これも食べて行きなよ」の一言で「大将セット(ジャンボ大将ラーメン + 大人のねこまんま)」も頂くことに。ここまで4人で食べてきましたが、それなりに満腹なところ、果たして完食できるのか!?

Iwaki oogui 2080

ドーン!

丼がでかい! しかものっている唐揚げが3人前くらいあります。

Iwaki oogui 2084

大人のねこまんまも並のはずなのに、普通に大盛り以上のボリュームで丼に収まっています。ヤバい。

Iwaki oogui 2088

そして、これがジャンボ辛口焼肉丼です。ジャンボにもほどがあるだろう‥‥盛りが良すぎるだろう‥‥!

とにかくこの盛り、ガッツリとラーメンや定食を食べたい時には、ここ以外は考えられないという盛りの良さでした。ジャンボ辛口焼肉丼の特製のタレも美味しかったです。

Iwaki oogui 2092

なんとか食べきった我々!

いわきはやっぱり元気!

いわきのジャンボメニュー、たっぷりと頂きました。ハワイアンズに行ったら、是非ともランチに立ち寄って頂きたいと思います。シュークリームはお土産にもぴったりです。

Bチームはジャンボイカ天やジャンボメンチカツなどを巡りました。その日の様子は限界に挑戦!いわきのジャンボメニューを食べまくる旅 #いわき大食い自腹ツアー - Togetterまとめとしてまとめられていますので、ぜひご覧ください。臨場感ありまくりです!