Houshou 5879

いわき旅行で飲んだ後に明け方に訪れたことのある「中国料理 鳳翔(いわき)」で、ランチを食べました! 飲んだ後の炭水化物摂取も良かったのですが、明るい時間から食べる「鳳翔」も良かったです。地元の方もバンバン訪れてまして、一日中、いわきの胃袋を満たし続ける店なんだな、と実感しました。

「中国料理 鳳翔(いわき)」に行ってきた!

Houshou 5872

「中国料理 鳳翔(いわき)」は非常に渋い店構えです。前に来た時は深夜だったのと、方向感覚を失っていたのでよく分かっていなかったのですが、実は駅近の非常に便利な立地でした。

Houshou 5873

レトロな食品ショーケース。恐らくここに並んでいる状態と出てくる状態は違うのではないかな、と思いつつ、食欲をそそられずにはおられません。

Houshou 5874

出てきたメニューは、基本的には深夜と同じです。昼夜問わず、同じメニューが食べられるようです。

Houshou 5875

とにかくメニューの数が多いです。本当に、どれを食べたらいいのか迷うレベルです。麺類だけでも20種類以上ありますからね。

Houshou 5878

ということで、一緒に行った @yanojapan がオーダーした角煮チャーハンです。角煮に! チャーハン!

Houshou 5876

しかも、角煮がドーン。角煮&ライスでも十分に満足度が高そうですが、チャーハンです。トロトロの餡にチャーハンを絡めても、ンまいですねぇ。

Houshou 5877

こちらは @masakiishitani がオーダーした、カレーチャーハンです。いしたにさんは、このチャーハンがきっかけで自宅でもカレーチャーハンを作るようになってしまったそうです。

Houshou 5881

そして、ぼくがオーダーした麻婆丼です。他の品を見ていて薄々、気づいてはいたのですが、すげぇ、ボリューム‥‥。ライスは軽くごはん茶碗3杯分くらいありましたからね。昼からそんなに‥‥食べちゃった!

Houshou 5880

だって、ピリ辛でコクがあって、麻婆豆腐が美味いんだもーん。

まさか、自分でもそんなに大量のライスを食べるとは思いませんでしたけどね。ピリ辛なので、汗をかきかき頂きました。

夜の記事は「鳳翔(ほうしょう)」朝4時までやってる中華料理店で炸醤麺(ジャージャー麺)を食す! #勝手にいわきガイドでご覧ください。

「中国料理 鳳翔(いわき)」恐るべし。地元グルメの雄。

ごちそうさま!!!!

中国料理 鳳翔(いわき)

関連ランキング:中華料理 | いわき駅