Katsumaru 5439

一緒にいわきを旅した、とんかつ大好き @yanojapan が「極上とろロースかつという素晴らしいとんかつがあるんです!」と教えてくれたので行ってきました。「かつ丸(いわき)」という店なのですが、どんな老舗のとんかつ屋かと思ったら、普通にファミレスのような店構えのチェーン店で驚きました。でも、絶妙にレアで味は絶品!

「かつ丸(いわき)」に行ってきた!

Katsumaru 5446

どんな古いとんかつ屋に連れて行かれるのだろうと思ったら、普通に国道沿いにあるファミレスのような店構えで驚きました。

Katsumaru 5401

極上まるやま豚を使った、旨いとんかつが食べられるようです。

Katsumaru 5402

しかも、とんかつ屋なのにジャンボ海老が名物ってどういうことだろうと思ったのですが、豚肉が苦手でも素敵な海老がありますよ、ということなのでしょうね。それに、地元のとんかつ屋でも、エビフライとかメニューにあったことを思い出しました。グループ的にフライグループということなのでしょう。

Katsumaru 5403

駐車場も広く、店舗の窓も大きく、普通にファミレスなのですが、入り口は老舗の雰囲気を醸し出しています。

Katsumaru 5404

入口にあるメニューケース。どことなく、昭和の雰囲気も漂います。こういうの、懐かしいですね。

Katsumaru 5407

ロースカツやヒレカツなど、メニューの数は多いです。チーズチキンカツにエビフライ定食など、まさにファミリーで行けるとんかつレストランです。

Katsumaru 5408

店内も広くて、テーブル席が多数ありますし、小さな子供連れなら小上がり席が便利でしょう。慶弔でも使われることがあるのか、広い個室もありました。

Katsumaru 5412

刺身御膳や女性向けのメニューも揃っています。

Katsumaru 5417

パーティセットなんてのもいいなぁ。自宅であのとんかつが食べたいなぁ。

Katsumaru 5410

しかし、今回のお目当はこれ。もうヒレも海老も目に入りません。「極上とろロースかつ定食」一択です。オンリーです。

Katsumaru 5414

ハーブ豚などもありますが、今回は「極上とろロースかつ定食」を食べるためだけに来ていますので、迷うことなくオーダーします。

Katsumaru 5418

テーブル周りにはソースやゴマなどが用意されています。

Katsumaru 5425

とんかつソースにゴマをするって、いつ頃から広まった風習なのでしょうねぇ。

Katsumaru 5428

とりあえず、塩を準備しつつ、ゴマすって待ちます。

Katsumaru 5426

解説によると、ソース、塩、ゴマだけでなく、わさびやおろしポン酢などの食べ方も推奨されています。

Katsumaru 5430

ソースは甘口と辛口があります。

ということで!

Katsumaru 5431

ドーン!

きましたー!

「極上とろロースかつ定食」です!

Katsumaru 5433

200gなので、けっこうボリューミーですよ。早く食べないと、せっかくのレア感が台無しになってしまうー。

Katsumaru 5434

滴る脂が旨そう!

Katsumaru 5440

いただきまーす♪

う、旨い‥‥ファミレスだと思っていてごめんなさい。とんかつ専門店の味ですわ、これは。飲める、この脂は飲めるぞぉぉぉ!

Katsumaru 5438

おろしポン酢やわさび、野菜ソースなどもありますので、一切れ、一切れ、味を変えて楽しみます。

Katsumaru 5441

うーむ。

Katsumaru 5442

うーむ。

最高すぎる!

実は、この日の夕食は牡蠣とかスモーク豚トロとか生ウニのパスタを食べた「TaWaRa」に続いて2軒目だったのですが、ペロリとロースとんかつを平らげてしまいました。いい脂のとんかつは、2食目でもいけますねぇ。ベリ旨!

Katsumaru 5444

とんかつは関係ないんですけど、一緒に出てきた「かつ丸極上紀州南高梅」も美味かったです。

Katsumaru 5443

この梅干しは美味いな。

ということで、いわきに行ったら、是非とも食してみて頂きたい店が増えました。夕食は海鮮が食べたいという人もいるでしょうし、とんかつなのでランチに行ってみるというのも良いと思いますよ。極上とんかつ、味わってみてください!

ごちそうさま!!!!

かつ丸(いわき)

関連ランキング:とんかつ | いわき市その他